トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > シナモンアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: シナモンアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年10月 1日

10月になりました!

今月のスパイスブログのテーマは「ハロウィン」。

お題スパイスも

・GABANシナモン<パウダー>

・GABANカルダモン<パウダー>

・GABANオールスパイス<パウダー>

となっておりまして、なんとなく秋冬の食材を感じさせるような(あれ?そう感じるのはわたしだけかな?)ラインナップとなっております。

 

前半となる今回は「シナモン」を使用した、ハロウィンにぴったりのパーティーレシピ。

パーティーといってもそんなオシャレなあれではなく、今日ハロウィンなんだけど、そんなおどろおどろしいものとか手の込んだものとかは作りたくないんだけど、ちょっとだけハロウィンっぽさを出したいんだけどどうしたらいいのかな?って方におすすめです。

メイン料理でも副菜でも主食でもなく、お菓子でもないんですが、何系って言われたら困るんですが、もしもメイン料理が洋風寄りで、ごはんじゃなくてバゲットを添えようかな~って思ってらっしゃったらこちらを是非。

献立としては、メインが牛肉や鶏などがごろごろ入った食べごたえのあるトマト系のシチュー、それに生野菜や温野菜のサラダ、それにバゲットとこちらのかぼちゃのシナモンクリーム。

みたいな。そんな感じでいかがでしょう。

 

 

バゲットに添えて☆かぼちゃのシナモンクリーム

 

 20150629 023.JPG

 

材料(4人分)

・かぼちゃ 1/4個

・バゲット 1本

A

・レーズン 大さじ2

・グラニュー糖 大さじ2

・塩 小さじ1/3

・GABANシナモン<パウダー> 5振りくらい

・マスカルポーネチーズ 50g

 


作り方

1)かぼちゃは種とワタを取り、皮も切り落とす。3センチ角位に切って鍋に入れ、ひたひたくらいのお水と塩一つまみ(分量外)を入れて火にかける。竹串がすっと通るようになるまで茹でたら湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばす。

2)熱いうちにマッシュし、Aを加えて混ぜて冷ます。

3)1センチ幅に切って軽くトーストしたバゲットに添えて頂く。

 

 

☆一言コメント

かぼちゃで作る甘いディップです。シナモンとかぼちゃの組み合わせは間違いなし!かぼちゃの甘味を存分に引き立ててくれますよ。あるのとないのとでは天と地の差ほどあると思います!!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「ハロウィン」にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2015年10月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ