スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2023年6月30日

【ニラたっぷり!スタミナ焼きうどん】

出かけていて帰宅が遅くなった時など、冷凍のうどんがあるとほんと救われた気になります。

食べ盛りの子どもたちがまだ家に居る頃は、うどんなんておやつだったので、到底晩ごはんにはなりえなかったんですが(笑)、ほぼ夫婦二人になった今は全然晩ごはんとしていけます!

ごはんを炊かなくていいし、おかずを何にしよう〜って悩むことなく1品で済んでしまうのが嬉しい^^

もうすぐ夏休みですし、お昼ご飯にも重宝しますよね。


というわけで今月のスパイスブログは【スパイスを使ってひと工夫! めんつゆ・白だしで簡単レシピ】!!

めんつゆや白だしなど、皆様のご家庭にもきっと1本はあるであろう便利な味付け調味料を使った主食レシピをご紹介します。

めんつゆや白だしってとっても便利なんですが、いつも同じ味になりがち。

つゆをベースにして、そこにお砂糖やみりん、お醤油をプラスして自分好みの味付けにしていくのもありなんですが、

これにちょっとスパイスを加えるだけであら不思議・・・いつもの味付けのはずが全く印象を変えてくれるんです。

めんつゆ(または白だし)+スパイスという組み合わせ、今回わたしも初めてチャレンジしてみたんですが、これは簡単で新しいかも。



今回私が使用したのはめんつゆ+スパイスで主食レシピ。

冒頭に出てきた冷凍うどんです。

材料も少なめ、調味料もめんつゆとスパイスだけなのですが、めっちゃ美味しい。

チリパウダーは通常メキシカンなどに使用されることが多い、ミックススパイスなのですが、和食の焼うどんにもめんつゆにもドンピシャ。

スパイシーな香りがいい感じに食欲を刺激し、山盛りのニラと一緒にわしわし食べられます。満足感高し!


20230612.jpg


【ニラたっぷり!スタミナ焼きうどん】

材料(2人分)

・冷凍うどん 2玉

・豚肉(バラ薄切り) 140g

・ニラ 1束

・こめ油 少々

・塩、コショー 少々

・GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ2

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2


作り方

1)冷凍うどんは電子レンジで3分半ほど加熱し、あたためる。豚肉は2センチ幅に、ニラは4センチ長さに切る。

2)フライパンにこめ油をひいて豚肉を入れ、中火にかける。肉の色が変わるまで炒めたら軽く塩、コショーをふってうどんを広げて入れる。麺に焼き色をつけるように少しさわらずに置く。

3)チリパウダー、めんつゆを入れて全体を混ぜ、最後にニラを加えてざっくりと混ぜ、火を止める。


是非、つゆ+スパイス、試してみてほしいです!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム