スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  6  7  

2023年1月 6日

トッピングがポイント☆絶品!鯖大根スパイスカレー

スパイスカレーシリーズ第3弾の今月ご紹介するのは、【野菜×魚介類のスパイスカレー】です。

お魚のカレーは美味しいのはわかっているんですが、我が家ではあまりこれまで登場しなかったシーフード系のカレー。

何故かというと、シーフードカレーといえばなんとなくエビ、イカ、タコ、ホタテ・・・みたいなイメージがあり、次女がこれらをあまり好きではないからなぁ・・・と無意識のうちに避けてしまっていたのかもしれません。

でもよくよく考えてみれば、そっち系じゃなく普通に魚ならば次女も食べられるし、むしろなんで今まで魚で作らなかったんだろう?魚系のスパイスカレーの定番が我が家には無かったんだろうと。

というわけで!

冬だし、鰤大根のカレーバージョンを作ってみよう!とレシピ案を提出し、そちらでgoサインが出たのでうきうきと買い物へ行ったところ・・・

え!

鰤、こんな小さなひと切れ350円もするんだ・・・

2人前買ったら700円

この高級鰤もまさか自分がカレーになる運命とは思わないんだろうなとか考えているとどうも勇気がでなくて、

その横にあった3枚おろしの鯖の半身(298円のがさらに夕方で30%オフ)をそっと手に取って帰ってきました、すみません!!!!!!!!

もちろん鰤で作っていただいても良いんですが、安価な鯖でもめちゃくちゃ美味しくできたので、これはほんっとうにおすすめです。

野菜としては冬の野菜の王様、大根が主役なんですが、それ以上に存在感のあるのが実はごぼうです。

脇役のトッピングなんですが、これがあるのとないのとではだいぶ印象が変わるので、是非ともひと手間加えてほしい。

揚げたごぼうの香りはスパイスの一つに数えてもええかもしれん。

鯖もふっくらやわらかく煮あがり、煮込んでも小さくならないし、なんせスパイスのおかげで臭みもくせも一切なし。

え?これ鯖だっけ?あの閉店間際の30%オフの方?って感じ。

今までなんで作らなかったんやろうって思うくらい、美味しいです。これは我が家の冬の定番料理にします!


20221207.jpg


【フライパンで和風鯖大根スパイスカレー】

材料(2人分)

・玉ねぎ 1/2個

・大根 10cm

・鯖 半身

・ごぼう 50g

・こめ油 大さじ3

・水 400ml

・醤油 小さじ1

・三つ葉 あれば少し

A

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・GABANターメリック<パウダー>、GABANコリアンダー<パウダー>、GABANクミン<パウダー> 各小さじ1/2

・GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4

・塩 小さじ1/2

・ハウス 特選本香り生しょうが 小さじ1


作り方

1)鯖は中骨を抜き、食べやすくそぎ切りにして、Aと一緒にボウルに入れて30分ほどおく。


IMG_3885.jpg


2)その間に玉ねぎを薄切りにし、大根は乱切りに、ごぼうはささがきにする。


IMG_3879.jpg


3)フライパンに水気をキッチンペーパーで拭きとったごぼうを入れ、こめ油大さじ3を入れて中火にかける。温度が上がってきて、ごぼうの水分が抜けてカサカサしてくるまで揚げ焼きにしたら取り出す。


IMG_3881.jpg


4)空いたフライパンに玉ねぎを入れて中火で炒める。茶色くなってきたら大根も入れてさらに炒める。全体に油が回ったら、少し油(分量外)を足して1の漬け込んでおいた鯖を汁ごと入れて、両面軽く焼く。


IMG_3887.jpg


水を注ぎ、軽く混ぜて蓋をして10分ほど煮る。


IMG_3890.jpg


大根がやわらかくなったら蓋を外して少し水分を飛ばすようにさらに10分ほど煮詰め、醤油を加えて火を止める。


IMG_3891.jpg


5)皿に盛り付け、3の揚げごぼうと三つ葉をトッピングする。


IMG_3895.jpg


鯖のうまみを大根が全部うけとめてくれています。

醤油で仕上げてるので、スパイスカレーといえども、日本人にもなじみやすいカレーかと思います。

ごぼうの素揚げは必須ですよ。お約束ですよ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

1  2  3  4  5  6  7  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム