トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ハウスカレーパウダーアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: ハウスカレーパウダーアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年7月16日

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで減塩  我が家の工夫」
~我が家のいつものメニューをスパイスで減塩!~

ということで、前回は一味唐がらしを使用した厚揚げと玉ねぎのおかずをご紹介させていただきました。
けっこうしっかり味だから塩分も高いんじゃ・・・なんてちょっとドキドキで提出したんですが(もしダメなら作りなおそうと)、計算していただいたところ、なんと食塩相当量0.4g!
主菜ならば1.5g、副菜ならば0.8gが基準ですので、楽々クリアしちゃってましたね。

今月はカレーパウダーを使用して主菜を使ったので、副菜の時よりは少しだけしっかりめのお味付けにしましたが、ごはんも進むよいお味になりました。
ソースレスでしっかり美味しいネギたっぷりのハンバーグです。
ふわふわ柔らかでとっても食べやすい!冷めても美味しいのでおべんとうにもどうぞ。
肉と同量の青ネギが入ってますのでからだにやさしく胃もたれもなく、カロリーもダウン、アラフォーには嬉しいことづくめ。

是非お試しくださいね。

 

 20150705 0061.jpg


**青ネギたっぷり!カレー風味のソース無しハンバーグ**
エネルギー:194kcal 食塩相当量:0.6g

材料(4人分)

・合いびき肉 200g

・青ネギ 大1束(200g)

A

・卵 1個

・麩 30g(手で細かく砕く)

・水 50cc

・ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ2

・醤油 小さじ2

 

・サラダ油 少々

作り方

1)青ネギは小口切りにし、合いびき肉とAと一緒にボウルに入れる。手でこね混ぜ、8等分にして小判形にまとめる。

2)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1の肉だねを並べる。焦げ目がついたらひっくり返して弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年7月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ