トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > あらびきチリペパーアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: あらびきチリペパーアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2018年6月18日

こんにちは!かな姐です。

6月のスパイスブログのテーマは「スパイスでスタミナ満点レシピ」ということでお届けしております。

夏になる直前のこの時期、じめじめとしたお天気のせいなのか体調も崩しがち。

食欲も落ちがち(←一般的に。わたしは全然落ちたためしがないここ数年)。

そんな中でもしっかり食欲を増進させつつ、栄養のあるものを食べて、夏に備えましょう!ということですな。

はい、後半の今回のわたしのお題スパイスは

・GABANあらびきチリペパー


これ、唐辛子です。

唐辛子と言えばレッドペパーという商品もあるんですが、どっちも原材料は唐辛子。

どこが違うのかって言いますとその大きさなんです。


IMG_9604.JPG


あらびきチリペパーはレッドペパーよりも粒子が粗い、粒がやや大きめになります。

粒子の大きさで何が違うかって言いますと、辛みの感じ方で、粒子が細かければ細かいほど鋭い辛味を感じます。

なので個人的にはお料理の仕上げに、ぱらぱらっと振って辛味をプラスしたりするのがいいかなと。

(見た目にも一味唐辛子みたい)

辛い物好きの方は、それこそ料理をお皿に盛り付けてから自分の分にだけぱらぱらもできるので、そんな感じで気軽に使ってみてください。


DSC_0022.png


トマトのピリ辛ひき肉味噌がけ


材料(2人分)

・トマト 2個

・合いびき肉 100g

・GABANあらびきガーリック 一振り

・GABANあらびきチリペパー 一振り

・味噌 小さじ1


作り方

1)トマトは一口サイズに切ってお皿に盛る。

2)フライパンに合いびき肉を入れて火にかける。色が変わるまで炒めたら味噌とあらびきガーリック、あらびきチリペパーを入れて全体になじませて火を止める。

3)1のトマトの上に2のひき肉を乗せる。

※冷たいトマトの上にアツアツのひき肉を乗せて、混ぜながら一緒に頂きます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナ満点レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年6月18日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ