スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年5月 1日

豚肉のコリアンダー炒め◎サラダ仕立て

こんにちは!かな姐です。

5月のスパイスブログのテーマは「エスニック料理」!

流行ってますよね~エスニック。

うちも長女がドハマりしておりますので、二人で外食と言えばもっぱらタイ料理だったりします^^

 

さてそんなエスニックなお料理を作るべく、わたしに割り当てられた担当スパイスは

・GABANコリアンダー<ホール>

 

コリアンダーと言えばパクチーのことですが、どうやら日本ではパクチーは葉っぱや茎の部分でコリアンダーは種子の部分を乾燥させたもの、という認識みたい。

今回はこの種子の部分を使うんですが、これ、カレーのスパイスのひとつとしてパウダーは使用したことがあったんですが、ホールは初めて。

香りは、全然パクチーとは違って(笑)、まったく癖がない。

どちらかというと甘い香り、さわやかな甘い香りって言う感じで、わたしはオレンジの香りに似てるかもと思ったんだけど、違うかなぁー

オレンジっぽい甘くてさわやかな香りだから、きっと豚肉に合うんじゃないかなと思って、今回はシンプルに豚肉の炒め物に使用してみました。

ホールのままではなじみにくいかな~と思ったので、少し刻んで使っていますよ。

 

【豚肉のコリアンダー炒め◎サラダ仕立て】


20170416 0131.jpg


材料(2人分)

・豚肉(生姜焼き用) 6枚

・塩 少々

・GABANコリアンダー<ホール> 小さじ2

・胡椒 少々

・醤油 小さじ1

・サラダ油 小さじ1

・レタス、レッドオニオンなど 適量


作り方

1)GABANコリアンダー<ホール>はキッチンペーパーに挟んで包丁で粗く刻む。豚肉は3センチ長さくらいに切って、塩・胡椒をまぶす。レタスはちぎり、レッドオニオンは薄切りにする。

2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1のコリアンダーと豚肉を入れてこんがりと炒め、醤油を回しかけて火を止める。

3)器にレタスとレッドオニオンを盛り、2の肉をあつあつのまま乗せる。野菜と混ぜながらいただく。

 

豚肉の脂身の甘味と、コリアンダーの甘く爽やかな香りが良く合うと思います。

ガリッとたまに噛んだ時の食感もよし!

 

そこまで強いスパイシーな感じはしないので、スパイス初心者さんでもおすすめかも~



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったエスニック料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム