スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年4月 1日

アップルシナモンバタートースト

こんにちは!かな姐です。

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

現在社会人となった息子がまだ小学校のころでしたが、

「朝ごはんをちゃんと食べて学校へ来ましょうキャンペーン」みたいなのを小学校でやっていてですね、

いや、うちはちゃんと朝ごはんは食べる習慣がある家なんですけど、ちゃんとって言ってもちゃんとしているのはほんとにたま〜に、でして、

(ちゃんと朝ごはんのイメージ=ごはん、みそ汁、焼き魚、卵焼き、野菜)

小学校ではたまに抜き打ち検査があって、それを子どもはまた正直に書いちゃうんですよ。

「食パン、麦茶」

せめてそこは牛乳を飲んでちょうだい(そしてハムエッグでも作るべきやった)。


さてさて、そんなわけで今月のスパイスブログのテーマは

《1日の元気なスタートに!かんたん&おいしい朝ごはん》

というわけで、朝からハッピーな気分になれちゃうような、朝起きるのがワクワク楽しみになっちゃうような、そんな朝ごはんレシピを考えました。

使用するスパイスは

・GABANシナモンシュガー<パウダー>

こちらを使って、朝食にぴったりの甘さ控えめなリンゴ煮をレンジで作り、これをトーストにのっけるというシンプルなものなんですが、

ポイントはバターかなぁ〜

トーストした後にバターを乗せ、リンゴ煮をのせればもう!

リンゴジャムって聞くとちょっと身構えてしまいますが、リンゴたったの1個で作るレンチン煮なのでお手軽です。

シナモンのおかげでお砂糖少な目でも(シナモンシュガーに入っているお砂糖のみ!)十分に甘みを感じるのもポイント!


ぜひお試しください。


20190318.png


アップルシナモンバタートースト


材料(1人分)※リンゴ煮は4〜5人分できます

・リンゴ(サンフジなど) 1個

・GABANシナモンシュガー<パウダー> 小さじ2

・レモン汁 小さじ2

・レーズン 大さじ2

・お好きな食パンなど 1枚

・バター 15gくらい


作り方

1)リンゴは皮ごと薄切りにして耐熱コンテナに入れ、レモン汁を振りかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

2)取り出してよくかき混ぜ、シナモンシュガーとレーズンを入れてさらに混ぜ、冷ましておく。

3)食パンをトースターでこんがりと焼く。薄切りにしたバターをのせ、2をのせる。


※リンゴ煮は粗熱が取れたら保存容器に入れて密閉、冷蔵庫で保存できます。1週間以内を目安に食べきりましょう。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでかんたん&おいしい朝ごはんをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム