スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年1月 9日

大人のためのチョコトリュフ*ブラックペパー風味*

あけましておめでとうございます。かな姐です。

今年も本家のブログのほうとともに、こちらのスパイスブログも楽しみながら頑張っていきますので、更新をどうぞお楽しみに!



スパイスブログ1月、今月のテーマは

「スパイスでバレンタイン」

ということで、わたしの前半担当のスパイスはなんとブラックペパー!

バレンタインのお料理でも、お菓子でもどちらでも〜ということだったので、ここはあえてのお菓子に挑戦してみましたw

普段、お菓子はほとんど作らないんですが、、、たまにはいっか〜と、バレンタインを意識したチョコレシピです。

いつだったか、チョコレートの高級ショップに行ったことがあるのですが、そこではチョコレート×スパイスがわりと普通で、大人には断然こっちかなと。

不器用なわたしが一生懸命作りましたので(笑)、ひとさまに差し上げるにはちょっと・・・な見た目で恐縮ですが、この不格好さがわりと好きです(笑)。


DSC_0010.png


大人のためのチョコトリュフ*ブラックペパー風味*

材料(12個分)

・板チョコ 3枚(150g)+1枚(コーティング用)

・生クリーム 大さじ4

・ラムレーズン 50g

・純ココア 大さじ2

・GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1


作り方

1)ボウルに板チョコ3枚を割り入れ、生クリームも入れる。

2)鍋に湯を沸かし、1のボウルを湯せんであたためながらゴムベラで混ぜながら溶かす。完全に溶けてなめらかになったら湯からはずし、ラムレーズンを加える

3)ブラックペパーはキッチンペーパー2枚で挟み、上からガラス瓶の底などでたたいて砕く。これの半量を2に入れて混ぜ、粗熱が取れるまでおき、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

4)まな板にココアを振り、3を12等分にして手で丸めてココアの上にのせ、転がして周りにココアをまぶす。これをケーキクーラーのような網の上に載せる。

5)コーティング用のチョコレートを湯せんで溶かす。スプーンですくってチョコレートの上にかける。固まらないうちに残りのブラックペパーをトッピングする。冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。


甘いチョコレートの中にラム酒風味のレーズンと、たまに歯にガリっとあたるブラックペパーが刺激的でいいアクセントになる、大人のためのトリュフです。

赤ワインと一緒にどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム