スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年7月19日

大豆のカレー味噌炒め

7月のテーマは「カレー&カレー味のおつまみ」ということで、前半では炒めカレーをご紹介しました。

後半の今回は「カレー味のおつまみ」をご紹介します。


ここのところ少しヘルシー路線がお気に入りなんですが(薄着になる季節ですんで)、前回も肉を茹でて使ったりとヘルシーに仕上げたんですが、今回はお肉の代わりに水煮の大豆を使用した、そぼろというか・・・炒め物です。

スプーンですくってちびちび食べながら飲むのにいいかなーっと思って作ったんですが、なかなかよい!

普段お豆の煮ものとか、甘いおかずを好まないオットも何の抵抗もなく食べてました。

さらに長女はこれをこんにゃく麺にのせて食べていましたよ!

 

 

**大豆のカレー味噌炒め**

20160704 005.JPG

材料(4人分)

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 2個

・蒸し大豆 100g

・オリーブオイル 大さじ1

A

・味噌 大さじ1

・GABANフェヌグリーク<パウダー> 小さじ1/4

・GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2

・GABANレッドペパー<パウダー> お好みで少々

作り方

1)玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ1センチ角位に切る。

2)フライパンにオイルをひき、玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。大豆とピーマンを加えてしんなりするまでじっくり炒める。

3)全体に火が通ってきたら、Aを加えて全体になじませ、火を止める。

 

 

クミンと味噌の相性は前々から気に入って色んな素材の味付けに試していたんですが、今回はここにフェヌグリークも加えてさらに複雑で食欲のそそる香りにしてみました。

お味噌だけで味付けするよりも、ひと味もふた味も違う深みが出ますよ。

合わせたいお酒は、やっぱビールかなぁ。

いや、ハイボールにも合いそう!!!!!!!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム