トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > チャービルアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: チャービルアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2016年3月16日

今月のテーマは

「スパイスで春のごちそうをおいしく!」

ということで、春の食材を使ったお料理をお届けしております。

前回は春キャベツを使用しましたので、今回は新じゃが。

この時期ならではですよね。

皮ごといただくじゃがいもの大地を思わせるほろ苦さや香りを生かして、薄味の煮物です。

煮物と言っても食べてビックリ、意外に洋風っていう。

鶏のひき肉から出るいいお出汁をお塩で味付けして、今回のスパイス「チャービル」の香りをふわっと振りかけます。

隠し味程度に使用したバターも効いて、春らしい優しい煮物になりました。

洋風の献立にはもちろん、和風の献立にも合いますので是非お試しください。

20160306 024.JPG

*新じゃがと鶏ひき肉の塩バター煮*

材料(4人分)

・新じゃが 500g

・鶏ひき肉 200g

・水 400cc

A

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1

 

・バター 10g

・GABANチャービル 小さじ1

 

作り方

1)じゃがいもは皮ごとごしごし洗って食べやすく一口大に切ってさっと水にさらす。

2)鍋に1のじゃがいもと鶏ひき肉、水を入れて火にかける。煮立ったらあくをすくってAを加えて弱火にし、13~14分程度、じゃがいもに火が通るまで煮る。

3)バターを加えて火を止め、できれば味が染みこむまで10分ほどおく。器に盛りつけ、チャービルを振りかける。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春のごちそうレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

2016年3月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ