トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ホースラディッシュアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: ホースラディッシュアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年11月 2日

今月のスパイスブログのテーマは「ワインに合うスパイス料理」。

そうです、いよいよボジョレーヌーヴォー解禁に合わせ、お料理もワインを意識してって感じでしょうか~。うきうきしますね♪

今回わたしのお題スパイスは

「ホースラディッシュ」。

あの、和からしやわさび、しょうがやにんにくなどのチューブシリーズのひとつです。

ホースラディッシュって、そういえばあまり使ったことがなかったかも。

よく鉄板焼き屋さんなどでお肉に添えてある、ツーンとした香りと辛味のあの。。。あれだよね?っていう認識くらいしかなく、、、ちょっと調べてみました。

和名は西洋わさびというだけあって、西洋でのわさびみたいな存在(そのまんま 笑)。

北海道では「蝦夷わさび」「山わさび」と呼ばれ・・・あれ!?こないだ北海道に行ったときにそういえば食べたよ!山わさび!お料理に添えてあって、北海道の名物ですって店員さんに教えてもらった!

そうか~あれもホースラディッシュだったんだ^^

たしかお刺身に添えてあったんだけど、そう考えればわさびみたいに使えばいいってことか~


ってなわけで、今回はこのホースラディッシュをピリッと効かせたポテトサラダを作ってみました。

クリーミーでまったりとしたポテトサラダにツーンとした刺激が効いて、オトナ味!

これは美味しい~~~^^

わさびよりはマイルドなので、子どもたちも(って言っても中学生だけど)パクパク食べましたよ。

わたしは赤ワインがすいすい進みました。

 

20151019 0171.jpg

 


ワインのお供に♪オトナのポテトサラダ

 

材料(8個分)

・ジャガイモ 大3個

・紫玉ねぎ 1/2個

・きゅうり 1本

A

・スライスチーズ 2枚

・塩コショウ 少々

・米酢 大さじ1

B

・マヨネーズ 大さじ3

・ハウスホースラディッシュ 小さじ1

C

・大葉 8枚

・生ハム 8枚


作り方

1)ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切り、鍋に入れる。かぶるくらいの水を注いで塩ひとつまみ(分量外)を入れ、火にかける。煮立ったら火を弱めてジャガイモに串がすっと通るようになるまで加熱する。

2)玉ねぎときゅうりはそれぞれ薄切りにする。きゅうりは塩を振ってもみ、玉ねぎは水にさらして絞る。

3)1のジャガイモに火が通ったら湯を捨て、コンロの上でゆすって水分を飛ばす。熱いうちにマッシャーなどでつぶし、Aを加えてよく混ぜる。(チーズは余熱で溶け、芋になじみます)

4)粗熱が取れたら、2のきゅうりと玉ねぎを加え、Bで和える。

5)生ハムを広げて大葉を重ね、4をのせてくるっと巻く。これを8個作る。
※写真は彩りにピンクペパーをのせてみました。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2015年11月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ