スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年5月 2日

レモンガーリックの香菜からあげ

5月になりましたー!

今月のスパイスブログのテーマは「スパイシー!アジアン料理」ということで、使用するスパイスもアジアンな香りのするものばかり。

おうちでアジアンなお料理だなんて、ちょっと難しそうで手が出ないわーと思われてる方も、いつものお料理にちょこっとプラスするだけでお料理の印象がガラッと変わってしまうスパイスなら、お手軽!

あれもこれもと沢山揃えなくても、これだけ!で大丈夫なので初心者さんにも是非お試しいただきたいです。

お題スパイスはこちらの3点。

・香菜(パクチー)

・クミン<ホール>

・花椒塩

 

前半の今回、わたしが使用するスパイスは香菜!!

しかしこの香菜。

好き嫌いがはっきり分かれる香りでもありますよね。

乾燥のものはフレッシュのものの《独特で癖のあるあの香り》とはちょっと違っていて、あの香菜の香りから癖をマイルドにした・・・という表現で合ってるのかはわからないんですが、とにかく香菜が苦手な人でも大丈夫な香りなんです(笑)

今回はこの香菜を使用して、レモン塩味のむね肉のから揚げ。

外はカリカリ、中はじゅわっとジューシーにしっとりしたむね肉のから揚げ、ぜひ。

20160411 0511.jpg

材料(4人分)

・鶏むね肉 2枚(600g)

・片栗粉・サラダ油 各適量

A

・塩 小さじ1

・醤油・ごま油・砂糖 各小さじ1

・こしょう 少々

・GABAN香菜(パクチー) 小さじ1強

・レモン汁 大さじ1

・にんにく(すりおろし) 1/2かけ分

作り方

1)鶏むね肉は一口大に切ってAをもみ込み、30分ほど室温でおく。

2)ビニール袋に片栗粉と水けを切った1を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。(2回に分けて片栗粉を入れるとしっかりつきます)

3)フライパンにサラダ油を1cmくらいの高さまで入れ、180度にあたためる。2を入れて全面がうっすらときつね色になるまで裏返しながら揚げたらバットに取る。

 

※お好みで、仕上げにも香菜を振りかけても♪スイートチリソースを添えて食べるのもおススメです。

爽やかで食欲をそそる香りの塩から揚げになりました。

エスニック初心者さんにも、気軽にお試しいただけるのではないかと思います♪


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシーエスニック料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム