スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年5月 1日

せん切り人参のハニーマスタードサラダ

5月になりました♪

(・・・ちなみにこれを書いているのは4月中旬、とある日曜日の午後です←割とどうでもいい)

今月のスパイスブログのテーマは

「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」

ということで、ねりスパイス?なんじゃそりゃ・・・とお思いでしょうか。

実はねりスパイスっていうのは、いつもレシピを紹介している、あの小瓶に入った乾燥したGABANシリーズではなく、お刺身の時やおでんの時に大活躍のわさび、からし、しょうがなどなど・・・そう、あのチューブ入りのシリーズを思い浮かべて頂ければ。

実はわさびやからし、しょうがなども立派なスパイス(香辛料)なんですね~

まだ使い慣れていないスパイスシリーズよりもぐっと身近に感じるシリーズで、手軽に使えてお料理をスピードアップできますし、ちょこっと使うことでお料理がワンランクアップ!

コクや奥深さ、複雑な旨み・・・もちろん辛味や香りを与えてくれるので大好きです。

そんなねりスパイスの中から今回は、「からし」を使用します。

からしっておでんに使うだけじゃないのよ?とんかつソースに添えたり焼売につけたりするだけじゃないのよ?な、使い方をご紹介します。

 

 

 

++せん切り人参のハニーマスタードサラダ++

せん切りにした人参を調味料に絡めてしばらく置くだけ。からしの風味を生かしたほんのり甘いサラダです。

材料少なめで作りやすく、作り置きおかずにも最適ですよ。

20150418 0031.jpg

 

材料(4人分)

・にんじん 1本(150g)

・パセリ 1枝

A

・塩 小さじ1/2

・ハウスねりからし 小さじ1/2

・はちみつ 大さじ1/2

・ワインビネガー 大さじ1

・エキストラバージンオイル 大さじ1

作り方

1)にんじんはせん切りにしてボウルに入れる。パセリは軸を取り除き、葉の部分をみじん切りにして同じボウルに入れる。

2)Aを加えてよく混ぜ、落としラップをして10分ほど置いてなじませる。

 

 

※からしは火を通してしまうとせっかくの辛味が飛んでしまいます。なので辛味を生かしたいお料理のときは加熱厳禁!また、火を使うお料理ならば、お料理の仕上げに火を止めてから加えましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム