スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年3月 1日

鯛の和風カルパッチョ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは

「和のスパイスで春の和食」

です。

使用スパイスは「ハウス本きざみ粗切りわさび」というもの。

これ、瓶詰になっているわさびなんだけど、粗切りになったわさびの茎のシャキシャキの食感がめっちゃ良いのね。

しかも辛味がマイルド!

どっさり乗せて食べられるところがお気に入り。

おススメは牛のステーキにたっぷり乗せる食べ方なんですが、今日はお刺身に合わせて和風のカルパッチョにしてみました。

明石の鯛は美味しいんですよ。


20170211 012.JPG


材料(4人分)

・お刺身用鯛 1さく

A

・ハウス本きざみ粗切りわさび 小さじ2

・塩 小さじ1/4

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2

・レモン汁 大さじ1

・GABANピンクペパー<ホール> (あれば)適量

作り方

1)鯛は薄くそぎ切りにしてお皿に並べる。

2)ボウルにAを入れ、よーく混ぜてとろりとしてくるまで乳化させる。

3)1に2をかけ、あれば彩りにピンクペパーをのせる。

※しっかり乳化させることで、ソースが一体化し、時間がたっても分離してきません。本きざみ粗切りわさびは是非たっぷりとお使いください。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の和食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム