スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年5月16日

薄切りジャガイモのグラタン

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?》ということで、前半はバジルを使用した作り置きのおかず、 揚げナスとカラフル野菜のバジルマリネを作りました。


後半の今回のお題スパイスはオレガノです。

もう〜オレガノを使ってぜひともいつか作ろう!と思っていたお料理があるんです。

待ってたんです、オレガノを。


それはとあるビストロで食べたジャガイモのグラタンなんですけど、めちゃシンプルなのに後を引く味で・・・

糖質高めだからあんまり食べちゃダメだよな〜と思いつつも、あまりに美味しくて完食してしまったという品です。

このグラタンに使うのがオレガノ。

生クリームの濃厚なコクとジャガイモの甘みにオレガノが爽やかに香る組み合わせ。


たぶんこんな感じだろうな〜と思いながら作ったら、ビンゴだったので、嬉しくって!

メインのお料理ではないんだけど、お肉料理の付け合わせにぴったりなので、良かったら作ってみてください。


20190505.png


薄切りジャガイモのグラタン


材料(4人分)

・新じゃが 350gくらい

・生クリーム 200ml

・塩 小さじ1/2くらい

・GABANオレガノ 小さじ1くらい

・バター 20g


作り方

1)新じゃがは皮ごとよく洗い、薄く輪切りにして水にさらす。

2)フライパンにバターと1のジャガイモを水けをきって入れ、中火で炒める。全体に油が回ってきたら塩とオレガノを振り、生クリームを加えて10分ほど弱火でふたをして煮る。

3)パイ皿などの平たい耐熱皿に2のジャガイモを入れ、煮汁もすべて入れる。トースターで焦げ目がつくまで5〜8分焼く。


※大きなパイ皿で作って、取り分けスタイルでも良いと思います。生クリームは動物性のものを使用しました。

※赤ワインに合う〜



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスさわやかな食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム