トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ペパーミントアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: ペパーミントアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年1月19日

今月のお題は「スパイスで差がつく!バレンタインレシピ」ということで、前回はバレンタインディナーにぴったりのチョコレートを使った(!)ハヤシライスをご紹介させていただきましたね。

(ここだけの話・・・前回のあのハヤシライスの画像はあまりに気に入ったので、自分の今年の年賀状にも印刷したという・・・笑)

後半はお題スパイスの中からペパーミントを選び、こちらを使って簡単なデザートを作りました。

お食事にチョコを使ったので、こちらはチョコは無しで。

ちょうどチョコレートのハヤシライスの夕食の後に出すとピッタリ!な、さっぱりスーッとする清涼感のあるスイーツになったので、是非合わせて献立にしてもらえると嬉しいです。

20150107 018.JPG

 

++バレンタイン♡オレンジミントのレアチーズケーキ++

 

 

材料(6個分)

・クリームチーズ 200g

・グラニュー糖 50g

・マーマレードジャム 60g

・100%オレンジジュース 150cc

・粉ゼラチン 5g

・水 大さじ2

・GABANペパーミント 小さじ1/2

・トッピング用にオレンジやフレッシュミントなど あれば適量

作り方

1)クリームチーズは耐熱容器に入れて600wのレンジに30秒ほどかけて温めて柔らかくする。ホイッパーで混ぜて滑らかにし、グラニュー糖を入れてさらに混ぜる。

2)オレンジジュースを4回くらいに分けて加え、その都度しっかりホイッパーでかき混ぜる。マーマレードジャムとペパーミントを入れてさらに混ぜる。

3)小さ目の器に水を入れ、粉ゼラチンをふるい入れてふやかす。電子レンジに10~15秒ほどかけてとかし、熱いうちに2のボウルに入れてホイッパーでよく混ぜる。

4)ココットに流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。上に薄く切ったオレンジやミントを飾る。

 

 

 

※オレンジ風味のレアチーズケーキです。クリームチーズの他には、生クリームやサワークリーム、ヨーグルトなどを使わずに作れるのでお手軽~(かな?)。

火も使わず、混ぜて冷やし固めるだけです。

オレンジジュースの爽やかさとマーマレードの存在感の中に、ミントのスーッとした清涼感が効いてこってりした食事のあとのデザートにピッタリだと思います。

ハート形の器を使えば、バレンタインのディナーにも♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレインタインにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年1月19日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ