スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2014年9月 1日

ほくほくジャガイモと厚揚げの塩バターカレー炒め

9/30日はクミンの日!

ってなわけで「クミンを使いこなそう」というテーマで今回はたったの3種類のスパイスだけで出来る「カレーパウダー」を使ったおかずを紹介します。

カレーパウダーっていうと何種類ものスパイスを複雑に配合して、、、というイメージがありますが、実は3つの柱さえしっかりしていれば、それだけで究極にシンプルなカレーパウダーに
なってしまうという特徴があります

カレーパウダーに大事な3つの柱ってどんな柱かって言いますと・・・

・香り

・色

・辛味

の3つ。

これを

香り=クミン

色=ターメリック

辛味=レッドペパー

に置き換えて混ぜたものを今回は使って、カレー味のおかずを作りました。

まずはこの3つのスパイスを配合するところから見て頂きましょう。

20140818 001.JPG


ターメリック、クミン(パウダー)、レッドペパーの3種類です。

これを・・・

20140818 002.JPG

ターメリック 小さじ1

クミンパウダー 小さじ1

レッドペパー 小さじ1/4

を混ぜ合わせました。

 

 

"ほくほくジャガイモと厚揚げの塩バターカレー炒め"

20140818 0031.jpg


材料(2-3人分)

・ジャガイモ 2個

・厚揚げ 1枚

・いんげん 12本

・バター 20g

・水 100cc

・上で混ぜ合わせたカレーパウダー 全部

・塩 適量

作り方

1)ジャガイモは食べやすい大きさに、厚揚げはざるに並べて熱湯を回しかけてキッチンペーパーで拭き、食べやすく切る。いんげんはヘタを切り落として半分の長さに切る。

2)ジャガイモはレンジ対応容器などに入れて600wの電子レンジで2分ほど加熱する。

3)フライパンにバターと2のジャガイモを入れて火にかけ、全体に焦げ目をつけながら炒める。厚揚げといんげんを加え、カレーパウダーを加えてさらによく炒め、水を加えてふたをして水分がなくなるまで加熱する。

4)水分が無くなったら塩で味を調える。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
クミンを使ったスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム