スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2015年10月 1日

バゲットに添えて☆かぼちゃのシナモンクリーム

10月になりました!

今月のスパイスブログのテーマは「ハロウィン」。

お題スパイスも

・GABANシナモン<パウダー>

・GABANカルダモン<パウダー>

・GABANオールスパイス<パウダー>

となっておりまして、なんとなく秋冬の食材を感じさせるような(あれ?そう感じるのはわたしだけかな?)ラインナップとなっております。

 

前半となる今回は「シナモン」を使用した、ハロウィンにぴったりのパーティーレシピ。

パーティーといってもそんなオシャレなあれではなく、今日ハロウィンなんだけど、そんなおどろおどろしいものとか手の込んだものとかは作りたくないんだけど、ちょっとだけハロウィンっぽさを出したいんだけどどうしたらいいのかな?って方におすすめです。

メイン料理でも副菜でも主食でもなく、お菓子でもないんですが、何系って言われたら困るんですが、もしもメイン料理が洋風寄りで、ごはんじゃなくてバゲットを添えようかな~って思ってらっしゃったらこちらを是非。

献立としては、メインが牛肉や鶏などがごろごろ入った食べごたえのあるトマト系のシチュー、それに生野菜や温野菜のサラダ、それにバゲットとこちらのかぼちゃのシナモンクリーム。

みたいな。そんな感じでいかがでしょう。

 

 

バゲットに添えて☆かぼちゃのシナモンクリーム

 

 20150629 023.JPG

 

材料(4人分)

・かぼちゃ 1/4個

・バゲット 1本

A

・レーズン 大さじ2

・グラニュー糖 大さじ2

・塩 小さじ1/3

・GABANシナモン<パウダー> 5振りくらい

・マスカルポーネチーズ 50g

 


作り方

1)かぼちゃは種とワタを取り、皮も切り落とす。3センチ角位に切って鍋に入れ、ひたひたくらいのお水と塩一つまみ(分量外)を入れて火にかける。竹串がすっと通るようになるまで茹でたら湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばす。

2)熱いうちにマッシュし、Aを加えて混ぜて冷ます。

3)1センチ幅に切って軽くトーストしたバゲットに添えて頂く。

 

 

☆一言コメント

かぼちゃで作る甘いディップです。シナモンとかぼちゃの組み合わせは間違いなし!かぼちゃの甘味を存分に引き立ててくれますよ。あるのとないのとでは天と地の差ほどあると思います!!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「ハロウィン」にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム