スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  

2013年3月18日

蕪の葉と豚ひきのそぼろ

今月のテーマは「スパイスで朝食をもっと美味しく!」ということで、

後半のレシピは

・味付塩コショー 燻製風味

を使ってみました。

実はわたしかなりの香りフェチだということが最近分かったのですが(遅っ)、中でも燻製の香りは本当に大好き。

かといってマンション住まいのわたし、そんなに手軽に燻製を楽しむわけにもいかないのですが(数年前に買った燻製鍋は悲しく棚の上に)、、、、この味付塩コショー燻製風味はすごい!

ホントにお手軽に燻製の雰囲気が楽しめちゃう、スパイスでした。

燻製と言えばウインナーやベーコンだよね、、、ベーコンと言えば豚肉、、、豚肉にこのスパイスを使ったらもしかしてウインナーやベーコンっぽい雰囲気になっちゃう?と考えて、使ってみました。

ご飯の上に山盛りのっけてワシワシ食べられちゃう、そぼろです。

末娘はえらい気に入って食べてくれましたが、真ん中の娘は

「お肉の感じはすごくいいんだけど、この葉っぱがセロリだったらもっと良かったのに」

と感想を言ってました。

 

真ん中の娘もまた、香りフェチなのかもしれません(笑)

 

 

20130306 014.JPG

 

++蕪の葉と豚ひきのそぼろ++

 

 

材料(4人分)

・蕪の葉 1束分

・豚ひき肉 100g

・GABAN味付塩コショー 燻製風味 適量

・白ごま 大さじ1

 

作り方

1)蕪の葉は細かく刻む。

2)フライパンに少量のサラダ油(分量外)をしいて豚ひき肉を炒める。色が変わるまでしっかり炒め、余分な脂を拭きとって蕪の葉を加える。

3)全体がしんなりするまで炒めたら、味付塩コショー 燻製風味を加えて調味する。白ごまを加えて出来上がり。

朝はこれをごはんにのっけて、さらにその上に目玉焼きをのっけて食べます。

前の日に作っておけば、さらに簡単時短な朝ごはんメニューになりますよ。

 


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った朝食にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  5  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム