スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2014年1月 7日

シナモン風味のさっくさくココアドーナツ

 今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスでバレンタインスイーツ」!!

 

お題スパイスはシナモンシュガーということで、今回はおうちでお子さんと一緒に楽しむバレンタインおやつのような、、、ココアの生地のコロコロドーナツを作りました。

うちの女子2人(中1&小5)の場合、本命の男子に告白〜というのは全くなく、今回もまた友チョコのみ!

忙しいので自分たちで手作りっていうより、ほぼ母が作って仕上げだけ娘たちが。。。というパターンが非常に多いのですが(汗)今年はどうするんでしょうか。

言われるまで忘れたふりしておこう・・・と密かに思っている母なのでした。

 

 

 

さてさて、シナモンと少しほろ苦いココアってとっても好相性。

甘さ控えめの生地だからこそ、シナモンが引き立つような気がします〜^^

 

生地は冷蔵庫で冷やしてから成形すると扱いやすくなります。

マスキングテープで作った爪楊枝ピックを刺せば、可愛さもUPしますよ。

 

 

 

20131115 062.JPG

++シナモン風味のさっくさくココアドーナツ++

材料(16個分)

・薄力粉 140g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ココアパウダー(無糖) 10g

・バター(有塩) 40g

・グラニュー糖 40g

・卵 1個

・牛乳 大さじ2

・GABAN シナモンシュガー<パウダー> 適量

・サラダ油 適量

 

作り方

1)薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせて2回ふるう。バターと卵は室温に戻す。

2)バターとグラニュー糖を泡だて器ですり混ぜ、溶き卵を少量ずつ加えて混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜる。

3)粉類を入れてゴムべらで切るように混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

4)包丁で16等分に切り、手粉(薄力粉:分量外)をつけて丸める。

5)揚げ油を160〜170度に温め、4を転がしながら揚げる。

6)バットに取り出し、シナモンシュガーを振りかける。

 


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム