スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  

2015年6月 1日

茄子入りガパオライス

こんにちは!かな姐です。


夏が近づくにつれだんだん恋しくなるのがビール!ではなく(笑)、タイ料理。
わたしが子どもの頃なんてタイ料理なんて多分食べたこともなかったと思いますが、今の子どもって凄いですよね。
なんせ給食にフォー・ガーが出てくるくらいですから(あ、それはベトナムだった?笑)。

うちの真ん中の娘はエスニック系のお料理が大好き!先日も刻んだパクチーの香りを胸いっぱいに深呼吸するかのようににおいを嗅ぎ、
「あああああああああ!!!!!!タイ料理食べたい!!!!!!!!」
と叫んでました。
東京にはパクチー専門店もあるようですが、大阪にもあるんでしょうか・・・笑

さてさて、そんな話題から入りましたが、今月のスパイスブログのテーマはなんと♪

「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」ということで、使用スパイスも
■GABANカイエンペパー<パウダー>
■GABAN香菜(パクチー)
■GABANレモングラス
の3種類!


今回わたしはこの中から《カイエンペパー》を使用したタイ料理を作りましたよ。
カイエンペパーとは・・・唐辛子のこと。

え?唐辛子って、レッドペパーじゃないの?って思ったあなた。
実はこれ、粒子が細かいのがカイエンペパーなんですって。
唐辛子は粒子が細かくなればなるほど辛味を増すそうで、レッドペパーよりも辛い!でも赤い!見た目はパプリカパウダーに見える・・・けどむちゃくちゃ辛いスパイスです。喉にハーーーっと来る辛さ。舌にもびりびり残る感じ。かなり刺激的です!辛いもの好きさんなら常にカバンの中に入れておきたくなるような・・・笑

ちなみに同じような名前で間違えやすい「チリパウダー」。こちらだけ別物で、これはいろんなスパイスが配合されているミックススパイスだからね!お間違えなきよう・・・

 
では今回のレシピをご紹介します。

こちら!

 

20150519 047.JPG


**茄子入りガパオライス**

材料(4人分)

・豚ひき肉 200g

・にんにく 1片

・玉ねぎ 1/2個

・長茄子 大1本(小さいものなら3本くらい)

・卵 4個

・アスパラ 1束

・ごま油 大さじ1

・ご飯 4人分

A

・ナンプラー 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・GABANカイエンペパー<パウダー> 5振りくらい(お好みで増やしても)

・ブラックペパー 少々

 

作り方

1)茄子はさいの目に切って塩水(分量外)に浸け、水気を絞る。玉ねぎもさいの目に切り、にんにくはみじん切りにする。

2)フライパンにごま油をひいて3等分にカットしたアスパラを炒めて取り出す。同じフライパンで卵を焼き、取り出す。

3)2のフライパンににんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。茄子を加えてさらに炒め、Aで調味して火を止める。

4)器にご飯を盛り付け、3と2をのせる。

 

※ちなみににんにくを入れずに作り、お弁当にも入れました^^冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったタイ料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

1  2  3  4  5  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム