トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > スパイスパスタアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: スパイスパスタアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年12月 1日

今月のテーマは

「和風スパイスで年末年始お役立ちレシピ」

 

お題スパイスは皆さまにもとーってもおなじみの・・・

・わさび

・しょうが

・柚子こしょう

 

そう!練りスパイス!です。

練りスパイスの使い方のコツは、仕上げに使うこと。

火を通し過ぎてしまうと辛味が飛んだり、風味も飛んでしまいます。

今日はこの中から柚子こしょうを使って、パスタを作りました。

柚子こしょうってわりと女性に人気のあるスパイスだと思うので、是非ママ友と一緒のランチなどにお試しください。

20111124 012.JPG

『森のきのこの和風パスタ柚子こしょう風味』

材料(2人分)

・しめじ 1パック

・エリンギ 2本

・ニンニク 1/2片

・バター 20g

・アンチョビフィレー 2枚

・みりん 小さじ2

・醤油 小さじ2

・スパゲティーの茹で汁 大さじ6

・スパゲティー 200g

・ハウス柚子こしょう 小さじ1ほど

・青ネギ 1本

 

作り方

1)しめじは石づきを取って小房にわけ、エリンギは薄切りにします。アンチョビは細かく刻み、ニンニクもみじん切りにします。青ネギは小口切りにします。スパゲティーは袋の表示通りに茹で始めます。

2)フライパンにバターとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたらきのこを入れて炒めます。全体に油が回ったらアンチョビをくわえ、茹で汁とみりん、醤油をくわえて混ぜて火を止めておきます。

3)茹でたてのスパゲティーを2に入れて和え、器に盛りつけます。真ん中に柚子こしょうをのせて、青ネギの小口切りを散らします



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「和風ねりスパイス」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2011年12月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ