スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

2010年4月 2日

簡単イタリア〜ン♪蛸のラタトゥイユ

4月のスパイスブログのテーマは

「イタリアンカフェ」

 

イタリアン大好きΣ(ノ∀`)ペシッ、なわたし、ランチ行こうかと言えばそれならパスタ!と言っても過言ではないほどイタリアン好き。

一軒めっちゃめちゃお気に入りのお店があるのですが(かといってちょっと遠いしそんなにしょちゅうも行けないんだけど)、そこの前菜プレートが特にお気に入りで、どれを食べても美味しい、1品ずつがとっても丁寧に作られてる感じ。

その中の一品に冷たく冷やしてあるラタトゥイユがあるのね。

野菜だけのシンプルなラタトゥイユなんだけど、これが絶品!

野菜の優しい甘さと旨味がぎゅって閉じ込められている感じ。

たぶんそのほか色々な前菜とのバランスの良さも、美味しさを引き立ててるんだと思うんだけど(他には鯖のソテーや、鶏胸肉の燻製、蛸のトマト煮、キッシュ、生野菜などなど行くたびにちょっとずつ違う)、美味しいものを食べるって幸せなことだよねー

 

さてそんなわけで、今回はせっかく「イタリアンカフェ」なんだからっ!ってことで、ラタトゥイユを。

旨味の出る蛸も入れて、仕上げに香る程度のバターを落としました。

これとバケットと白ワインさえあれば!的なイタリアンのおかずです。

 

お題スパイスは

・バジル

・オレガノ

・イタリアンハーブミックス

 

この中から今日は「イタリアンハーブミックス」を使用してみましたよ(*´∀`*)

 

 

 

 

P3223122.JPG

++簡単イタリア〜ン♪蛸のラタトゥイユ++

材料(2〜3人分)

・ナス 3本

・ベーコン 100g

・蛸 100g

・かぼちゃ 1/8個

・ニンニク 1片

・オリーブオイル 大2

・カットトマト缶 1缶

・GABANイタリアンハーブミックス 小1

・塩 小1/2

・バター 10g

作り方

1)ナスは乱切りに、ベーコンは1センチ幅に、蛸は斜めに薄切り、かぼちゃ、ニンニクも薄切りにする。

2)フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたってきたらベーコンとナスを入れて炒める。表面に油が行き渡ったら、かぼちゃと蛸も入れて炒め、トマト缶をくわえて中火で煮る。

3)煮立ったらあくをすくい、イタリアンハーブミックスと塩を加えて野菜に火が通るまで、弱火で10分ほど蓋をして煮込む。仕上げにバターを落として絡める。

 

 

※蒸発しやすいので、蓋をして蒸し煮にする感じで仕上げます。

野菜は他にもパプリカ、セロリ、しめじ、ズッキーニなどお好みで。味見してみて美味しいなって思うくらいの塩加減にしてね。

ハーブの底力を感じるイタリアン版おふくろの味、煮物です。

 

 

 

  前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム