トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > おかずアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: おかずアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2011年9月16日

今月は、「シーズニングで簡単クッキング」をテーマに、香りソルトとカレーパウダーで電子レンジレシピです。

今回も前回同様、ルクエを使ってチンするだけ、簡単お手軽に作ります。

 

 

先日読者の方からメールを戴きました。

 
(戴いたメールの一部抜粋)
かな姐さんも、お仕事とか旬様ごととか、で夜に家を空けることがあると思うのですが、
その時のお子様たちのお食事は盛り付けておいてチン!ですか?
それとも何か美味しく食べるためのアイテムとかお持ちなのでしょうか?
 
作り置き温めなおしで美味しいメニューがありましたら是非教えてください。
また、こんなメニューはこうやって温めなおすと美味しく食べられるよ!的な技がありましたら
そちらも是非教えて頂きたいなと思います。
 
はい、子どもたちも大きくなるにつれ、夜に母だけが出掛ける機会も随分と増えました。
子ども達へはなるべく作ってやってから出掛けるようにしているのですが(時間的に難しい場合はももちろんあるので、そんなときはレトルトの牛丼、カップラーメン、冷凍ピザ大活躍ですが)
そんなときにも今回はオススメだと思います。
火を使わないのでうちの末娘にだって出来ます。
なんだったら材料を切ってセットするまでしておき、冷蔵庫に置いておいて食べる時にチンしなさいよ〜でもいいわけです。
 
 
 
20110905 018.JPG
材料(2人分)
・玉ねぎ 1個
・絹ごし豆腐 200g
・豚ロース薄切り肉 150g
・油揚げ 1/2枚
・青ネギ 適量
A
・ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>小さじ1
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2
 
作り方
1)玉ねぎは薄切り、豆腐は食べやすく切る。豚肉は4センチ長さに切り、油揚げは短冊に切る。
2)豚肉にAを絡めて15分ほど置く。
3)ルクエに玉ねぎ、油揚げ、豆腐の順に重ねて入れていき、一番上に豚肉を広げて乗せる。蓋をしめて電子レンジ(700w)で約4分加熱し、お肉に火が通っているのを確認し、足りなければ数十秒ずつ様子をみながら追加してかける。
4)器に盛り付け、小口切りの青ネギを振る。
20110905 017.JPG
 
ルクエでチンしたところです。
お肉に揉み混んだ味が下に行き渡るように、調味料を配合しました。
カレー味の肉豆腐、ご飯が進みますよ^^
 
 
 
実は去年結構長いこと家を留守にしていた時があり、その頃からか子ども達がコンビニ食やお惣菜、市販品などをあまり食べてくれなくなってしまいました(ガーン)。
1,2回は食べてくれるんですが、続くとブーイングの嵐!!!!!!(当たり前か 笑)
なので冷蔵庫に常備菜を作りためておいたり(きんぴらや切り干し煮、煮ものなど)。
 
反抗期まっただ中の長男に何か頼むと
「だりー」
しか言わないくらいですから、まああまり高度な料理はしてくれないのですが、何かを温め直したり、チンしたり、はしてくれるようです、、、。
 
 
 
 
 
 
 

2011年9月16日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ