スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年3月 1日

レンジでお手軽!麻辣醤担々うどん

こんにちは!かな姐です。


2,3年前の年末ごろに、何かの媒体で(たぶん雑誌)

《来年流行りそうなフードは?》だったか《あなたが注目している食のトレンドは?》みたいな質問があったんですが、それにわたし何気なく書いたのが

《山椒》

だったんです。

ええ、大好きなんです山椒。日本の山椒も好きだし中国の山椒も大好き。

実山椒は毎年茹でて醤油漬けにしたり醤油煮にしたり冷凍したりして、我が家では1年じゅうすぐに使える状態にしてあります^^


さてさて、今月3月のスパイスブログのテーマは「麻辣醤VSわささんしょう 魅惑のシビれる辛さ対決!」ということで、新しいねりスパイスを使用したレシピ。

そうなんです、この2本は山椒のねりスパイスなんです!

麻辣醤のほうは、花椒の痺れる辛みと豆板醤のコク。

わささんしょうのほうは、本わさびとぶどう山椒の痺れる辛みと藻塩のうまみ。

頂いてすぐにお味見してみたんですが、今までどうしてなかったんだろう!と思うほどに美味しく、新しく、でもこんなのが欲しかった!!な、お味。


というわけで、今月は早速こちらのねりスパイスを使用したお料理です。

今回わたしは麻辣醤を使用して、刺激的なお味が病みつきになる(でもそこまで辛くならないから中高生のお昼にもいける!)担々うどんです。

オールレンジ使用なので、めちゃお手軽です。


20190218.png


レンジでお手軽!麻辣醤担々うどん

材料(1人分)

・冷凍うどん 1玉

・豚ひき肉 80g

・長ネギ 1/3本

・茹でた青菜 あれば適量

・卵 1個

A

・酒 小さじ1

・醤油 小さじ2

・ハウス麻辣醤 小さじ1〜

・ごま油 小さじ1


作り方

1)長ネギはみじん切りにする。

2)耐熱容器に豚ひき肉とAを入れ、よくかき混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して長ネギを加えて混ぜ、追加で40秒レンジ加熱する。取り出してよく混ぜる。

3)うどんはレンジで3分加熱し、お皿に盛り付ける。

4)卵はマグカップに割り入れ、水50ml(分量外)を入れて白身と黄身それぞれに竹串で穴をあけ、ラップをせずにレンジで40〜50秒加熱し、温泉卵を作る(1分加熱すると写真のような固ゆでになります。わたしは生卵アレルギーなのでしっかり加熱してありますがお好みの固さで)。

5)3のうどんの上に2の肉みそ、4の卵を盛り、茹でた青菜を添える。


※辛いのが好きな方は食べるときにもさらに麻辣醤を追加すると良いと思います。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
魅惑の辛しびれスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム