トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > クローブ香る茸のソテー

クローブ香る茸のソテー - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2018年11月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《スパイスでおいしい!ワインのおつまみレシピ》ということで、前半のわたしの担当スパイスは

・GABANクローブ<ホール>

です。

クローブってお花のつぼみなんですが、これがかなり強い香りでして、スパイスガイドブックの本のクローブのページには

「その独特の香りはスパイスの中で最も強く、、、、」

とか

「香りの強さゆえでしょうか中世の西欧では魔除けとして、、、、」

などと紹介されているほど!笑

ちょっと病院っぽい香りかもしれない・・・シャキーンとした香りなんですが、この香り、わたし大好きでして。

クローブの小瓶を仕事机の上に置いておき、たまに蓋を開けて匂うくらい好き(怪しい)。

香りでストレス解消というか、気分転換になるというか、頭もすっきりします。



さてさて、そんなクローブですが。

クローブのホールタイプと言えば煮込み系のお料理に使うことが多いんですが、炒め物に使ってもいいんです!

今回は秋においしい香りのよいどんこしいたけを使って、めっちゃシンプルな炒め物です。

味付けに醤油を使ってみようと思ってたんだけど、醤油の香りが勝っちゃうのが心配だったので、ここはあえての塩だけで。

これが。

びっくりするほどおいしい!

しいたけの香り、ベーコンの香り、そしてそこへ加わるのがほんのりと上品に香るクローブなんですが、燻製っぽい香りになるというか、しいたけの香りを引き立てるというか。

特に軸の部分は噛みしめるごとに味わいと香りが広がるので、ぜひ捨てずにご活用ください。


DSC_0039.png


材料(2人分)

・しいたけ 大6個(150g)

・ベーコン 50g

・オリーブオイル 大さじ1

・GABANクローブ<ホール> 2本

・酒 大さじ1

・塩 ひとつまみ


作り方

1)しいたけは軸とかさを別々にし、かさは4等分に、軸は手で細かく裂く。ベーコンは1センチ幅に切る。

2)フライパンにオリーブオイルとクローブを入れて弱火にかける。フライパンが温まってきたら、1のしいたけとベーコンを入れてゆっくり弱火で炒める。

3)全体がしんなりしてきたら酒を振り、塩を加えて全体をなじませ、火を止める。

(写真ではわかりやすいようにクローブを入れたまま撮影していますが、火を止めた後、クローブは取り除いてください)


きりっと冷やした白ワインや泡系にはもちろん、軽めの赤にも合うと思います。

よろしければお試しください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ワインのおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年11月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ