トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ガーリック風味の甘味噌ゴーヤチャンプルー

ガーリック風味の甘味噌ゴーヤチャンプルー - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2018年6月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月6月のスパイスブログのテーマは「スパイスでスタミナ満点レシピ」ということで、今の時期に是非ともしっかり食べて、夏バテをしない健康的な身体作りをしましょう、というようなレシピを考えてみました。

今回のわたしに課せられたお題スパイスは「GABANあらびきガーリック」。

その名の通りニンニクなんですけど、こちらは練り状でもパウダー状ではなく、あらびき(みじん切りくらいの大きさ)になって乾燥されている状態の便利なスパイスで、ご存知の方も多いと思いますがもう、わたしの本「夜10分あるものだけでおつまみごはん」通称「夜おつ」の本にもめっちゃくちゃ登場するアイテムなんです。

とにかくもうこの1本があるだけで、たちまちどんなお料理もお酒に合う(またはご飯に合う)お料理になりますよ。

迷ったらこの1本、ぜひお試しください。


今回はこのあらびきガーリックを使って、甘めの味噌味で味付けしたゴーヤチャンプルーをご紹介します。

いつもは塩醤油系の味で炒めることが多いんですが、味噌味で炒めていたのは実家の母の真似っこ。

母は甘めの味噌味のお料理をよく作っていたので、わたしにとってはちょっと懐かしい感じもするレシピです。


DSC_0112.png


材料(4人分)

・ゴーヤ 1本

・絹厚揚げ 小3個

・パプリカ(黄) 1個

・豚バラ肉(薄切り) 300g

・塩、胡椒 各少々

・ごま油 少々

・GABANあらびきガーリック 小さじ1くらい

A

・砂糖 大さじ3

・味噌 大さじ3

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 小さじ1


作り方

1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種をつまみとり(わたは取らなくてよい)、薄切りにする。パプリカは乱切り、厚揚げは1cm幅に、豚肉は4cm長さに切る。

2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、豚肉を広げて入れる。色が変わってくるまで炒めたら塩、胡椒とあらびきガーリックを振り、ゴーヤとパプリカ、厚揚げも入れてさらに炒める。

3)全体に油が回ってきたらAを加えて汁気がなくなるまで3分ほど煮詰め、火を止める。


※厚揚げの大きさにより、調味料は加減してください。

※ゴーヤの苦みが気になる方は、調理前に熱湯でゆでると少し軽減されます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナ満点レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年6月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ