スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年2月13日

豚ロース肉と新じゃがのエスニックソテー

ハウスさんからこのたび新商品が発売されたそうで、一足お先にお味見させていただきました!

エスニックガーデン クッキングペーストという商品です!


IMG_7140.JPG


こんな感じでチューブになっており、あれこれ調味料を配合しなくとも、基本的にこれ1本で味が決まる!というとっても便利な商品です。

少量から使えるし、めっちゃ便利!


今回はこちらのガパオ味ペーストを使って、炒め物を作ってみました。

うちはわたしと長女、時々長男以外はわりと味に保守的なので(つまりオット、次女は新しいものはほぼ好まず)、どうかな~とドキドキで。


新じゃがと豚肉をちゃちゃっと炒めて、このペーストのみでお味付け。

どちらの食材もわりといつでも家にあるし、何よりみんな好きだからという理由で選びました!!


こんな感じになりました↓


DSC_0021.png


ジャガイモは火が通りやすいようにあらかじめレンジ加熱しておき、フライパンで肉と一緒にカリっと焼き付けるだけ。

肉は下味もなしで切って炒めてるだけ!めちゃシンプル。

オイスターソースみたいなコクのある味付けの中に、しっかりバジルの香りがあってめちゃくちゃ美味しい。

間違いなくこれ、ご飯に合うお味付け。

味に保守的なお二人さんも、


「バーベキュー味のポテトみたいで美味しい!」

と末娘も大変喜び、

オットに至っては

「これもう無いの?」

と、次女以上にかなりの気に入りよう!

いろいろ考えなくてもいいし、忙しい日の晩ごはんにはめっちゃ良いかも~~~



豚ロース肉と新じゃがのエスニックソテー



材料(2人分)
・エスニックガーデン<クッキングペースト ガパオ味> 大さじ2
・豚ロース薄切り肉 180g
・新じゃが 2個
・サラダ油 少々
・リーフレタス あれば

作り方
1) ジャガイモは皮ごとよくあらってくし形に切り、水にくぐらせる。耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで3分ほど加熱する。豚肉は2センチ幅に切る。
2) フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1のジャガイモを並べてこんがりと焼き色を付ける。全体に焼き色がついたら端によせ、空いたところに豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
3) エスニックガーデンを加えて全体に絡め、火を止める。器に盛り付け、あればリーフレタスなどを添える。



エスニック系のお料理が好きだけど、うちではなかなかハードルが高くて、、、とか、調味料をあれこれたくさん揃えたくないけど、家でエスニック料理が食べられたらいいなぁと言う方、ぜひお試しください。

お肉を炒めたり、チャーハンなどにしても美味しそう!




スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム