トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 照り照り!鶏もも肉のチャーシュー

照り照り!鶏もも肉のチャーシュー - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2018年2月13日

こんにちは!かな姐です。

今月2月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで冬を楽しむグリル&煮込み料理」!

ということで、前半の今回わたしが担当するスパイスはスターアニス。

そう、八角です。

(関係ないけど八角というと心の中で理事長・・・って呟いてしまう自分がいるわ)


中華料理(台湾料理も)で煮込みと言えばこれ、といっても過言ではないくらいポピュラーなスパイス。

ちょっと苦手だわって方もいらっしゃるかも(うちの末っ子は苦手)ですが、好きな人にはたまらない食欲をそそる香りです。

今回はその八角を使って、お手軽に鶏もも肉で作るチャーシューを作りました。

作り置きにもむくので、たくさん作って冷凍しておくのもよいかと思います。



DSC_0005.png


材料(4~5人分)

・鶏もも肉 3枚

・ニンニク 1片

・GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 2かけ

・ゆで卵 4~5個

A

・酒、米酢 各50ml(1/4カップ)

・水 100ml(1/2カップ)

・砂糖 大さじ2

B

・はちみつ 大さじ1

・醤油 大さじ3


作り方

1)鶏肉は余分な脂肪を切り取り、厚みを開いて均一にし、皮目が表になるようにタコ糸で縛る。ニンニクは叩き潰す。


IMG_6806.JPG


2)鍋にサラダ油(分量外)をひいて熱し、1を並べて強火で焼く。転がしながら全体に焼き目を付けたら余分な脂をキッチンペーパーで拭きとり、Aとニンニク、スターアニスを加えてふたを斜めにずらしてかけ、中火で20分ほど煮る(途中鶏肉を転がしながら)。


IMG_6807.JPGIMG_6808.JPG


3)Bを加えて強火にし、5分ほど煮絡める。煮汁が少なくなり、とろみがついてきたら火を止め、ゆで卵を煮汁に加えて一緒に冷ます。


IMG_6809.JPGIMG_6810.JPG


4)冷めたらタコ糸を外して切り分けて盛り付ける。茹でた青梗菜などを添える。

※スターアニスは花びらのような形をしていますが、それを1かけずつ手で折って、1~2かけくらいを使用します。香りの強いスパイスなので、使い過ぎに注意してください!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったグリル&煮込みレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2018年2月13日 12:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ