トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 冷やして食べる茄子の辛味醤油漬け

冷やして食べる茄子の辛味醤油漬け - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年7月 3日

こんにちは!かな姐です。

7月のスパイスブログのテーマは「夏を楽しむ食卓」。

前半の今回わたしが担当するスパイスは、「GABANあらびきチリペパー」です。

チリパウダーじゃないよ、あらびきチリペパーね!

 


暑い夏を楽しむだなんて、


 


 



 


 


 


 


本気?!

 


いや、、、、すみません、、、、つい本音が、、、

暑いのがとにかく苦手で、日に焼けるのもとにかく嫌いで、運動も苦手で、外も苦手、そんなわたしに夏を楽しむだなんて(;´Д`)

というのはさておき、夏を楽しむ食卓!レシピ!

わたしがイメージしたのは、楽しむためにはやっぱり食欲がわかないと♪

っていうことで、暑くても、食欲がなくても、ちょっと食べると元気が出るような、そんなお野菜のレシピです。

甘辛くって酸っぱくって、夏にぴったり。

暑いので加熱も電子レンジで済ませました!

簡単でさっぱり美味しく、冷たく冷やして食べると

 



 

夏を楽しんでる感じ、します!(ほんまかいな)

 


20170616 0011.jpg


材料(4人分)

・茄子 350~400gくらい(大阪ナス(千両ナス)なら3本、小さいナスなら5~6本くらい)

A

・GABANあらびきチリペパー 小さじ1/3

・醤油 大さじ2

・オイスターソース 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・米酢 大さじ1

・GABANあらびきガーリック ひとふり


作り方

1)茄子はヘタを切り落とし、半分に切って耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4分半~5分ほど加熱する。Aをボウルに合わせる。

2)茄子がしんなりとなって火が通ったら、水につけてさまし、ギュッと絞って食べやすい大きさに切り、1のボウルに入れる。ざっくりとあえて、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 


※皮の食感が気になる方は縞目にむいて加熱してください。

※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存、3日くらい日持ちします。

 


あらびきチリペパーは唐辛子なんだけど、粒子が荒いのでレッドペパーよりは辛くなくて、ちょうどよい辛味と旨み。

(粒子が細かくなるほど辛く感じる)

とっても使いやすく、個人的にめっちゃ気に入っているスパイスのひとつ。

和洋中どんなお料理にも使えますよ~。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏を楽しむレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 


2017年7月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ