トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 食欲アップ!スタミナばっちり!鶏もも肉とパプリカのアジアン炒め

食欲アップ!スタミナばっちり!鶏もも肉とパプリカのアジアン炒め - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年6月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月6月のスパイスブログのテーマは【スパイスでスタミナレシピ】!

梅雨入り、夏間近、気温上昇に伴っての湿度の上昇で、食欲の落ちがちな季節ではありますが、しっかり食欲を刺激するものを食べましょう!ということで、前半の今回のお題スパイスは

・香りソルト<アジアンミックス>です。

実はこのスパイス、新発売になった時にスーパーの売り場で何気なくほかのスパイスを探しているときに見つけたんですが、即買い。

絶対美味しいに決まってるーー!!!!!!とそのパッケージを見ただけでワクワクしながら帰りまして、わたしと同じくタイ料理にハマってる長女のお弁当のおかずの味付けに使ったところ、娘も大絶賛。

料理の仕上げにパラッと振りかければたちまちアジアンな香りになるので、お手軽にタイ料理を作ることができます。

 


さて今日は、この香りソルト<アジアンミックス>を使用した晩ごはんおかずです。

簡単で間違いなく、ごはんにもビールにも合うおかずになっておりますので、力いっぱいお勧めします。


20170517 0221.jpg


◎鶏もも肉とパプリカのアジアン炒め◎

 


材料(4人分)

・鶏もも肉 2枚(600g)

・パプリカ 赤と黄 各1個

・ピーマン 1個

・ごま油 大さじ1

A

・醤油、米酢 各大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・片栗粉 大さじ2

 


・香りソルト<アジアンミックス> 大さじ1


作り方

1)パプリカとピーマンは1.5センチ角くらいに切る。鶏肉は3センチ角くらいに切り、Aと一緒にポリ袋に入れて袋の外からよく揉む。

2)フライパンにごま油をひいて熱し、1の鶏肉を広げるようにして入れ、焦げ目がつくまで中火で焼き付ける。裏返して1分ほど中火のまま焼き、ふたをして火を弱めて5分ほど蒸し焼きにする。

3)パプリカとピーマンを加えてさっと炒め、香りソルト<アジアンミックス>を振って全体を混ぜ、火を止める。

 


※片栗粉のおかげで肉の表面にとろみがつき、香りソルト<アジアンミックス>がなじみやすくなります。

 



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


 

2017年6月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ