トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > チーズ風味の甘くないフレンチトースト

チーズ風味の甘くないフレンチトースト - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年4月 3日

こんにちは!かな姐です。

今月4月のスパイスブログのテーマは「春の朝ごはん」。

新年度もスタートし、子どもたちもひと学年ずつ進級したことだし、さあ朝ごはんもしっかり食べて学校に行きましょうねっていうイメージで(笑)。

使用スパイスは

・GABANパプリカ<パウダー>

・GABANフレンチハーブミックス

・GABANシナモンシュガー<パウダー>

の3種だったのですが、前半の今回のわたしの担当スパイスは「パプリカ」。

パプリカって・・・たぶんイメージ的にはポテトサラダにちらっと掛かってるとか、そのくらいのイメージかなと思うのですが、今回は朝ごはんっていうことで、フレンチトーストに掛けてみました。

フレンチトーストと言ってもあの甘いタイプのではなく、塩味の。

粉チーズを使った、風味豊かでがっつり系フレンチトーストです。

パプリカパウダーを掛けることで風味が増し、見た目にも華やかになるし、ビタミンCも追加されるので栄養的にも◎!

表面だけ焼いて中は生のまま仕上げると、表面のチーズが焦げてカリッと、中はとろっとでとっても美味しいです。

良かったらお試しください。


20170313 0081.jpg


材料(1人分)

・食パン(5枚切り) 1枚

・バター 10g

・GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1/2くらい

・GABANあらびきブラックペパー 少々

A

・卵 1個

・牛乳 大さじ1

・粉チーズ 大さじ1

・砂糖 ひとつまみ


作り方

1)食パンは6等分にカットする。Aをボウルに入れてよく溶きほぐし、食パンを入れてしみ込ませる。

2)フライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けて来たら1を並べて焼き、片面が焼き固まったら裏返して同じように焼く。

3)皿に盛りつけ、ブラックペパーとパプリカパウダーを振りかける。

※食パンはお好みの厚さ、ご自宅にあるものをお使いください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2017年4月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ