スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年2月 1日

タコとじゃがいものアツアツトマト煮込み

こんにちは!かな姐です。

今月2月のスパイスブログのテーマは

「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」

ということで、前半の今回のわたしのお題スパイスはローリエです!

煮込み料理と言えばローリエだよね~

どんな煮込みにしようかな・・・何のお肉にしようかな・・・と考えていたんですが、たまたまオットが食べたいと言って買った茹でダコが冷蔵庫に。

タコとトマトの煮込みって定番だけど間違いなく美味しいよね~

そこにローリエも、定番だけど絶対合う。

というわけで、今回はこちら!


20170117 015.JPG


**タコとじゃがいものトマト煮込み**

材料(4人分)

・ゆでダコ 200g

・ベーコンスライス 100g

・玉ねぎ 1個

・じゃがいも 400g

・にんにく 1かけ

・ダイスカットトマト缶 1缶

・水 200cc

・GABANローリエ<ホール> 2枚

・GABANパプリカ<パウダー> 小さじ2

・塩 小さじ2/3

・GABANブラックぺパー<パウダー> 少々

・オリーブオイル 大さじ3


作り方

1)タコはぶつ切り、ベーコンは1センチ幅に、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて一口サイズに切って水にさらす。

2)鍋にオイルと玉ねぎ、ベーコン、にんにくを入れてしんなりするまで炒める。じゃがいもとタコも加え、パプリカパウダーも加えてさらに炒める。

3)全体に油が回ったらトマト缶を加え、水を加える。ローリエは半分に折ってから加え、ふたをして20分ほど煮込む。

4)じゃがいもが柔らかくなったのを確認し、塩、ブラックペパーで味を調える。

ローリエの香りが爽やか。

トマトだけで煮込むより断然完成度が上がりますよ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったグリル&煮込みレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム