スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年7月 1日

煮込まない!じゃがいもとピーマンの炒めカレー

7月になりましてーーー、スパイスブログの今月のお題は「カレー」だそうで。

いつもお題を頂くとすぐに手帳に書きこむんですが、この手帳に書かれた「カレー」っていう文字を日に何度も見かけるわけですね。

手帳を開くたびに、ちらっちらっとアピールしてくる。

カレーだよカレー。カレー。カレーはどうだねカレーカレー。

じめっと暑い日にはカレーはどうかね、カレー。

週末だからカレーはどうかね、カレーは。

一種のサブリミナル効果なんでしょうかね(違)、そんなわけで何かとカレーというワードが頭から離れない梅雨の時期を過ごしました。

さて。

そんな7月のテーマは「カレー&カレー味のおつまみ」。

自分でブレンドして作るカレーということで、お題スパイスは

・クミン

・ターメリック

・レッドペパー

・フェヌグリーク

の4種。

あれっ?基本的にカレーは3つのクミン(香り)、ターメリック(色)、レッドペパー(辛味)で出来るんじゃなかった?と思ったあなた!

今月はこのフェヌグリークも仲間入り。

このスパイス、原材料は豆。

香りはまさにカレー。

これぞカレー!というめちゃくちゃ美味しそうな香りします!!!!!!クミン以上にカレーカレーしてるといっても過言ではない・・・笑

インド料理屋さんの匂い。めっちゃいい香りです。

そんなわけで、今回はまずこの4種類をブレンドするところからスタート。

ブレンドと言っても簡単、ただ混ぜていくだけ。

IMG_3639.JPG

(なぜか向きがこうなってしまうよ、この写真だけ)

・GABANクミン<パウダー> 小さじ2

・GABANターメリック<パウダー> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 少々

・GABANフェヌグリーク<パウダー> 小さじ1/2

これで1回分。

カレー味の炒め物の香りづけとしてなんにでも使えると思いますよ。

今回はこれを使って、じゃがいもとピーマンのカレーを作りました。

見た目、カレーっぽくないんですけど、食べるとカレーです。

煮込まない炒め物としてのカレーなんですけど、めっちゃ家族には好評でしたよー。

20160619 0141.jpg


材料(4人分)

・玉ねぎ 大1個

・ピーマン 4個

・ジャガイモ 2~3個

・豚バラスライス 350g

・にんにく 1かけ

・オリーブオイル 大さじ2~

・上記ブレンドスパイス 全部

・塩 小さじ1と半くらい(※ごはんと一緒に食べるので、少ししっかりめの味付け)

・ごはん 4人分

作り方

1)ジャガイモは小さ目の一口サイズに切って水にくぐらせ、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかける。600wの電子レンジで3分ほど加熱する。

2)玉ねぎはくし形に、ピーマンは3センチ角くらいに、にんにくは薄切りに、豚肉は4センチ長さに切る。

3)鍋に湯を沸かし、豚肉を入れて色が変わるまで茹でる。ざるにあけて冷水で流し、汚れや余分な油分を流す。

4)フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎを加え、全体に油が回ったらジャガイモとピーマン、茹でた豚肉を加えてさらに炒める。

IMG_3643.JPG

5)オイルを少し足してブレンドスパイスを加え、全体になじむように炒める。塩で調味し、ごはんと一緒に盛り付ける。

IMG_3645.JPG

※豚肉はあらかじめ茹でて使うので脂が適度に落ち、あっさり仕上がります。口の中でべたつかず、サラッと食べられます。

※塩だけとは思えない、深い味わいのするカレーです!3つのスパイスだけで作るカレーも美味しいけど、このフェヌグリーク入りはさらに美味しいかも・・・♪ハマりそう・・・


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム