トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 朝食に◎しめじと鶏ひき肉のオムレツ

朝食に◎しめじと鶏ひき肉のオムレツ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2016年4月18日

今月のテーマ、「スパイスで朝食を手軽に美味しく!」の2回目の更新です。

朝はお弁当を作りながら朝食を作らねばならず、なるべく包丁やまな板を汚したくない、(手も汚したくない)という考えを持っているので、今回は包丁もしめじの石づきを取るというところだけ!っていうお手軽な食材の組み合わせで、朝食に最適なオムレツです。

卵に合わせたスパイスはナツメグ。

これが卵料理にめっちゃ合うんですが、ほんの少量入れるだけでしめじやお肉のうまみが増すというか、シンプルな塩と胡椒だけの味付けなのに、ぐっと深い味わいになるというか。

満足度も格段にアップしますので、ハンバーグを作るときにしかナツメグは使ったことないわーっという方にも、これは是非お試しいただきたいです。

 

**朝食に◎しめじと鶏ひき肉のオムレツ**

20160405 0191.jpg

材料(たっぷり1人分)

・鶏ひき肉 20g

・卵 2個

・しめじ 1/2パック

・塩 小さじ1/3

・胡椒 少々

・牛乳 大さじ2

・GABANナツメグ<パウダー> ふた振り

・オリーブオイル 大さじ1

作り方

1)ボウルに鶏ひき肉と卵、石づきを取って(キッチンばさみでチョキチョキ)ほぐしたしめじ、塩、胡椒、牛乳、ナツメグを入れてよく混ぜる。

2)小さ目のフライパンにオリーブオイルをひいて中火にかける。温まってきたら1の卵液を一気に流しいれ、大きくかき混ぜて半熟状にする。

3)へらで半分に折り畳み、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って裏返し、もう一度フタをして2分ほど焼いて皿に取る。

 

※しめじと鶏ひき肉から出るダブルのうまみを、ナツメグで香りづけという感じです。

ごはんにもパンにも合います。しっかり味が付いているので、特に何もかけなくても美味しいですが、お好みでケチャップなどを添えてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお手軽朝食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年4月18日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ