トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > クリスマスに◎シーフードのトマトクリームスープ

クリスマスに◎シーフードのトマトクリームスープ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年12月16日

12月に入って、急に慌ただしくなってきました(誰が?わたしが)。

年末が近づくにつれ、子どもたちもみなそれぞれ忙しいらしく、なかなか家族そろって晩ごはんも1週間に1度あるかないかなのですが、クリスマスあたりには・・・当日ではなくてもその前後くらいでもいいから家族全員が揃って晩ごはんを食べられたらいいなというのが、今のところのわたしのささやかなる願いです(笑)。


まあ、揃ったと仮定して、何を作りましょう。

寒いからきっと1品はスープ系がいいよねと、今回はシーフードのトマトスープをクリスマスっぽく少しだけオシャレに作ってみました。

ポイントは香りソルト<イタリアンハーブミックス>!

これ1本あるだけでホントトマト系のお料理も、乳製品系を使ったお料理もばっちり決まってしまうので、うちではなくなるとすぐに買いに行くほど常備してありますよ。

スープに、肉料理に、ご飯ものに、なんでも使えてお料理をグレードアップしてくれますよ。

20151206 0271.jpg


材料(5~6人分)

・シーフードミックス 170g

・ゆでだこ 100g

・玉ねぎ 1個

・ジャガイモ 1個

・しめじ 1株

・トマト缶(ホール) 1缶
・白ワイン 大さじ1

・水 1カップ

・牛乳 1カップ

・マスカルポーネチーズ 50g

・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ2~3

・オリーブオイル 大さじ2

作り方

1)玉ねぎとタコはスライスし、ジャガイモは1センチ角に切る。しめじは石づきを取って小房に分け、シーフードミックスはさっと洗ってざるにあけておく。

2)鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。ジャガイモとしめじを加えて全体に油が行きわたるように炒めたら、トマト缶を手で崩しながら加え、シーフードミックス、タコ、白ワイン、ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を入れて煮立ててあくをすくう。

3)水を加えてフタをし、15分ほど煮る。牛乳、マスカルポーネチーズを加えてひと煮立ちさせ、味をみて足りなければ塩(分量外)でととのえる。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年12月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ