スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年9月 1日

カボチャのグリル◎チキンエスニックだれ

今月のスパイスブログのテーマは

「おつまみ」(家バル)

ということで、お題スパイスも

・GABANあらびきガーリック

・GABANチリパウダー<パウダー>

・GABANタイム<フリーズドライ>

の3種!

今回は、この中からわたしが普段からめちゃくちゃ使っている「あらびきガーリック」を使用したレシピをご紹介します。

あらびきガーリックのどこが使いやすいって、乾燥なのにパウダーではなく「あらびき」なところ。

お料理に使った時のその存在感と適度なパンチと香り(ここがポイント)は、生のモノよりむしろ使い勝手がいいくらい。

家バルって今流行ってますよね~。

わたしの場合は、家でも外でも飲みますが(笑)、家で飲むと何がいいってやっぱり自分好みのおつまみを作れるところと、酔っぱらってもそのまま寝ちゃえるところかなぁー。

ってなわけで、おうち飲みにぴったりな、(わたし好みの)おつまみです。

 

20150814 008.JPG

 

材料(4人分)

・カボチャ 1/4個

・鶏ひき肉 150g

・ごま油 大さじ2

・パクチー お好みで

A

・ナンプラー、オイスターソース、米酢 各大さじ1

・砂糖 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 少々

・GABANあらびきガーリック 小さじ1

 

作り方

1)カボチャは5ミリの厚さにスライスし、アルミホイルに包んで魚焼きグリルで13分ほど蒸し焼きにする。

2)フライパンにごま油と鶏ひき肉を入れて火にかけ、色が変わるまで炒める。Aを加えてひと煮立ちさせて火を止める。

3)バットに熱々のカボチャを広げ、熱いうちに2をかける。そのまま冷めるまでおき、完全に冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

4)器に盛りつけ、お好みでパクチーをのせる。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバルにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム