トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 夏休みのランチに♪刺激的☆豚バラとゴーヤのスパイシー丼

夏休みのランチに♪刺激的☆豚バラとゴーヤのスパイシー丼 - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年8月 3日

夏休み真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか!こんにちは、かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマはずばり

「夏のランチ」

ということで、お題スパイスは

・GABANガラムマサラ<パウダー>

・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

・ハウスしそ梅

の3種!

どれもスパイシーで食欲を刺激したり、また酸味で食欲を刺激したり、夏にピッタリのラインナップです。

今回わたしが使用したのはこの中から《ガラムマサラ》!

ガラムマサラと言えばカレーをすぐに思い浮かべる方も多いかと思いますが、カレー以外にも炒め物やグリルしたものなどにも振りかけて使える、とっても便利なスパイスです。

ちなみにこれはミックススパイスなので、本場インドでは各家庭ごとにこのガラムマサラは違っていて、まさにおふくろの味的な位置にあるものなのだとか。

GABANのガラムマサラはちなみに

 

・コリアンダー

・クミン

・スターアニス

・ターメリック

・カルダモン

・クローブ

・唐辛子

などなどが配合されているようです。

これってマイルドバージョンもあるのですが、そちらは唐辛子が入っておらず、かわりにブラックペパーやシナモン、ナツメグなどが配合されており、普通バージョンよりもマイルドで使いやすい!爽やかな香りが効いてる感じです。お好みに合わせて辛さを選んでみるのも良いかと♪

茄子やジャガイモ、キャベツなどのソテーの風味づけなどにも使えますので、カレー以外にも是非お手軽に使ってみてくださいね。

 

20150720 063.JPG

 

刺激的☆豚バラとゴーヤのスパイシー丼

材料(4人分)

・豚バラ肉(焼肉用) 250g

・ゴーヤ 1本

A

・塩 小さじ1弱

・GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

 

・醤油 小さじ2

・ごはん 4人分

・温泉卵 4個

 

作り方

1)豚肉はAを振って10分ほどおく。ゴーヤは半分に切って種を取り(わたは取らなくてOK)、薄切りにする。

2)フライパンを熱して1の豚肉を並べる。両面こんがりと焼き色を付けながら焼いたらゴーヤを加えてしんなりするまで炒め、仕上げに醤油を鍋肌から回しかけて全体に絡めて火を止める。

3)器にご飯を盛って2をのせ、温泉卵をのせる。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のランチにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2015年8月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ