トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > シンプルだけど極上のロールキャベツ

シンプルだけど極上のロールキャベツ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2014年2月 3日

スパイスブログの今月のテーマは
「スパイスであったかディナー」
ということで、使用するお題スパイスも

・GABANローリエ<ホール>
・GABANホワイトペパー<パウダー>
・GABANブーケガルニ

と、煮込み系にぴったりのスパイスになっていました。

シチューやポトフなどの冬っぽい煮込み料理には、わたしは普段いつもローリエを使っているのですが、今回使用するのはブーケガルニです。
ブーケガルニというのは、主にフランス料理で煮込み系のお料理に使われる香草の束のこと。
パセリやローリエ、セロリ、タイムなどの香草を組み合わせて使われます。

GABANのブーケガルニはどんな形状になっているんだろう??と思ったら、なんと!お茶パックのようなパックの中に入っていましたよ。

わー!いいねこれ!
香りだけが移ってお料理を仕上げられるから、より本格的で上品な仕上がりになりそうだな〜♪


というわけで、今回は定番のロールキャベツを作ることにしました。
ポイントは豚と鶏のひき肉を使うこと。
それとコンソメは使わないこと。

お肉から出る旨みとキャベツの甘味が十分に引き出されたところにブーケガルニの香りをプラス、お味付けはシンプルにお塩だけ。

これが!
ビックリするくらい完成された味になってしまうのです。
これぞ、ブーケガルニマジック〜♪
是非、お試しくださいね。

 

 

 

 

20131209 018.JPG


材料(4人分)
・キャベツ 外側の葉から8枚

A
・鶏ひき肉 300g
・豚ひき肉 100g
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々

 


・水 2カップ
・GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
・塩 小さじ1

 

作り方
1)キャベツの葉は外側から剥がし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分ほど加熱してさまして芯を削ぐ。
2)ボウルにAを入れて手でよく練り混ぜ、8等分に分ける。
3)1のキャベツを広げ、2の肉だねを入れてしっかりと巻き、巻き終わりを下にして鍋に並べる。火を入れた時に浮かないように、鍋の底いっぱいにぎゅうぎゅう詰めにしながら8個を並べる。
4)水とブーケガルニ、塩を入れて火にかける。煮立ったらあくをすくって弱火にし、落しフタをして15分ほど煮込む。ブーケガルニを取り除き、器に盛り付ける。

 
あっさりした鶏肉にコクのある豚肉を合わせることでしっかり食べごたえのある、そして旨みもたっぷりの肉だねになります。シンプルな調味料だけで出来る理由は、ブーケガルニ。

素材の風味を引き立て、肉の臭みも消してくれるので塩だけでも驚くほど美味しいロールキャベツになります。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったディナーにピッタリなあったかレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年2月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ