スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年11月18日

ワインに合う◎セージ風味の蕪の巻き巻き

先日レシピブログさんのイベントで、トマトを使ったお料理をお客様の前でデモンストレーションする機会があったのですが、そのときに豚肉×トマト×チーズという黄金の組み合わせのところに、ここにフレッシュのセージを持ってくることで、豚肉の脂やフライ独特のしつこさみたいなのを緩和させ、さわやかに仕上げよう〜とやってみたのですが、これがなかなかの好相性。

もともとセージはソーセージのセージだし、つまり脂っぽいお肉(豚肉やひき肉など)とベストな相性。

なので豚肉料理にもセージ、とってもとっても合うんです。

 

ってなわけで、今回はわたしのお気に入りレシピ「蕪の巻き巻き」をセージを振りかけて作ってみました。

作り方もなにも、というシンプルなお料理ですが、シンプルだからこそスパイスやハーブの役割がダイレクトに伝わってくるもの。

こちらのお料理も、豚肉の脂っぽさをうまく消し、さわやかな香りがプラスされることで、豚肉のうまみを引き立ててくれるような気がします。

いつもは塩コショウだけでポン酢をかけていたんですが、、、セージを振りかければポン酢はなしでOK。

 

これから蕪の美味しい季節ですから、是非一度お試しください。

 

中の蕪は生のまま調理し、そして中まで火を通さずに仕上げます。

半生でいただくからフレッシュ&ジューシーで美味しいのです。

半生ってことはお弁当向きではありませんが、ワインにはピッタリ。

是非あつあつをパクッと行ってみてください。

想像以上に美味しいです。

20131103 013.JPG

 

材料(2人分)

・蕪 2個

・豚ばら薄切り 6枚

・塩、GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANセージ 小さじ1

・オリーブオイル 少々

 

作り方

1)蕪は皮付きのまま6つにくし形に切る。豚肉は半分の長さに切り、蕪に巻き付けてしっかりめに塩、ブラックペパーを振り、さらにセージをふりかける。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、1の巻終わりを下にして並べる。表面の肉の色が変わるまで転がしながら焼き付け、皿に盛り付ける。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインに合うレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム