スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年10月 1日

ハロウィンパーティーに◎クミンのまるぽて◎

秋真っ盛りの10月です〜^^

今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでハロウィンメニューをもっと美味しく!」
ということで、お題スパイスの方は

・GABANクミン<パウダー>

・GABANジンジャー<パウダー>

・GABANオールスパイス<パウダー>

の3種類です。

連載前半の今回は、この中から大好きなクミンを選んで、ハロウィンパーティーにも是非作ってほしいレシピをご紹介します。

レシピ自体はわたしのむか〜しむかしからあるレシピなのでお馴染みの方も多いかと思います、まるぽて!
このまるぽてをクミンパウダーを使用してみただけ、なのでとっても簡単なのですが、、、

ジャガイモにクミンがほんっとよく合う!
これは・・・・もしかして今後はまるぽてはむしろ、こちらが定番になるかもしれません!
スパイシーな香りでおつまみにもぴったりですよ。


++◎クミンのまるぽて◎++

20130810 0201.jpg

材料(16個分)

・じゃがいも 500g

・片栗粉 大さじ3

・牛乳 大さじ3

・塩 小さじ1/2

・GABANクミン<パウダー>  小さじ1/2

・クリームチーズ   60g

・揚げ油 適量

作り方

1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。鍋に入れてひたひたの水を注ぎ、少量の塩(分量外)を加えて火にかける。煮立ったら火を弱め、じゃがいもに串がすっと通るようになるまで煮る。

2)湯を捨て、コンロの上で鍋を振ってじゃがいもの水分を飛ばす。熱いうちにすりこぎなどでじゃがいもをつぶし、塩、GABANクミン、片栗粉、牛乳を加えてよく混ぜる。クリームチーズをそれぞれ16等分にする。

3)2の真ん中にクリームチーズを入れて手できれいに丸める。

4)揚げ油を180度に熱し、3をこんがりときつね色になるまで揚げる。

 

 

長女はいつものまるぽてより、クミン入りのほうがいいね!

今度からこれにしてー!と言うほど気に入ってくれました(*´∀`*)b


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム