スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年7月 1日

ゴーヤのガーリックレモン春雨

7月のスパイスブログのテーマは
「夏に負けない、スパイシースタミナメニュー」

ということで、お題スパイスは

・GABANレッドペパー<パウダー>
・GABANあらびきガーリック
・GABANチリパウダー<パウダー>

の3種類。

第一回目の今回は、この中から“あらびきガーリック”と夏の代表的お野菜でもある“ゴーヤ”を使ったレシピ。
子どもが小さいうちはなかなか敬遠されがちなお野菜ではありましたが、我が家の子どもたちも大きくなるにつれてむしろあの苦味が美味しさに替わってきたようで(^O^)

この夏もガンガンゴーヤを出してやろうと思っております。

 

さて、ゴーヤは「うまみのある食材」と一緒に調理することによって、その苦味が軽減されますが、今回はあらびきガーリックとお醤油のうまみでぐぐっと食べやすくなり、さらにあらびきガーリックのパンチでご飯にもビールにも合うおかずになりました。

レモンでさっぱりとした酸味が加わり、夏向きのちょっと南国風の炒め物です。

20130518 004.jpg

 

ゴーヤのガーリックレモン春雨

 

 

材料(4人分)

・豚ひき肉 200g

・ゴーヤ 1本

・GABANあらびきガーリック 3振り〜

・塩・GABANブラックペパー<パウダー> 各少々

・春雨 60g

・レモン汁 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1

 

作り方

1)ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンでこそげ、薄切りにして塩をふる。しんなりしてきたら流水にさらし、しっかり水けを絞る。春雨は熱湯でもどして食べやすい長さに切っておく。

2)フライパンに油(分量外)をひいて豚肉を入れて火にかけ、色が変わるまで炒める。塩、ブラックペパーで下味をつけ、1のゴーヤを空いたところで炒める。油が回ったら全体を混ぜ、春雨も加える。

3)塩、ブラックペパー、GABANあらびきガーリック、レモンを振って最後にしょうゆを回しかける。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシースタミナレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム