スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年5月 1日

ナツメグ風味のアスパラのフリット

今月のスパイスブログのテーマは

「お子さん大好きメニューにスパイスをプラス」

ということで、お題スパイスは

・GABANナツメグ<パウダー>

・GABANパプリカ<パウダー>

・ハウスカレーパウダー<顆粒>

の3種!

 

カレーが子どもにウケるのはわかるけど、ナツメグやパプリカはどうなのかなって思いつつ・・・前半の今回はこの中から「ナツメグ」をチョイス!

ナツメグはひき肉と相性の良いスパイスとして知られていますが、その甘くて刺激的な香りは卵料理やお菓子作りにも利用されます。

お菓子に合うということは、きっと粉との相性もいいんだなーっと思って、今回はそんなわけで子どもたちも大好きなお野菜のフリットの衣にナツメグの香りを忍ばせてみたというわけです。

 

揚げたてをぱくっと一口・・・試食してみたら・・・

 

思った通りです!

粉や油との相性もいい!

 

ナツメグのスパイシーで甘い香りが口の中でパッと広がる、アスパラのフリットです。

アスパラの風味も決して邪魔しないのに、でも存在感のある使い方だと思います^^

 

是非揚げたてのサクサクの瞬間をお楽しみくださいねっ

 

aspara.jpg

 

材料(4人分)

・アスパラ 2束

A

・薄力粉 大さじ3

・片栗粉 大さじ3

・ベーキングパウダー 小さじ1

・米酢 大さじ2

・卵 1個

・塩 ひとつまみ

・GABANナツメグ<パウダー> 3振り

・揚げ油 適量

 

作り方

1)アスパラは根元をピーラーでむき、4センチ長さに切る。Aを混ぜ合わせて衣をつくる。

2)揚げ油を180度に熱する。アスパラを衣に絡めてこんがりとカラッと揚げる。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った子どもも大好きレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム