スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年1月 7日

おうちバレンタインのミントレモンムース

 

ミントといえばガムや歯磨き粉などをイメージしてしまいますが、実は乳製品との相性がよいハーブで、少量使うと爽やかな香りで料理をさっぱりさせてくれます。

今回はさらにレモンと一緒に使うことでさらに爽やか度アップ!

実はこれまでミントにあまりいいイメージを持っていなかったのですが(チョコミント味のアイスクリームとかけっこう苦手で・・・笑)、使い方次第ではこんなに美味しいスイーツにもなるんだ!と自分でもかなり勉強になりました。

これからはもっとスイーツのアクセントに使ってもいいな!と思いました。

 

おうちバレンタインのご馳走の後に、こんな爽やかなデザートはいかがでしょう。

 

 

20121113 005.JPG

++おうちバレンタインのミントレモンムース++

 

材料(ハート型のココット5つ分)

・プレーンヨーグルト 130g

・生クリーム 200㏄

・熱湯 50㏄

・粉ゼラチン 5g

・砂糖 50g

・レモン 1個

・GABANペパーミント 小さじ1

 

作り方

1)レモンはよく洗って外側の皮を薄くそぎ、千切りにする(小さじ1ほどの量)。レモン汁を絞ってこす。ペパーミントはすり鉢ですって茶こしでふるう。熱湯に粉ゼラチンと砂糖を溶かす。

2)ボウルにプレーンヨーグルトと生クリームを入れてホイッパーで混ぜ、1のゼラチン液を加えてさらに混ぜる。ここへレモン汁とレモンの皮、ペパーミントも加えて混ぜる。

3)ココット皿に流しいれ、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。お好みでフレッシュのミントの葉を飾る。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム