スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3

2012年11月 1日

ワインに合う☆ビストロ風牛肉のトマト煮込み

11月の今月のテーマは“ワインに合うスパイス料理” 。

お題のスパイスは

・クローブ

・サフラン

・オレガノ

 

わたしはクローブのあの少し病院っぽい(笑)香りが大好き。

煮込み料理に使うと、さわやかな清涼感ある香りでオシャレなビストロ風に大変身しちゃいますよ。

てなわけで・・・

 

ボジョレー解禁に合わせて、ちょっぴりオシャレな煮込み料理です。

 今回は、牛肉と相性のよいしめじをコクのあるトマト煮込みにしました。

煮込むときにクローブを使用し、さわやかな香りをプラス。

いつもの洋風煮込みが、とってもオシャレに大変身します。

 

 

 

20120907 006.JPG

 

牛肉のトマト煮込み

 

 

材料(4〜5人分)

・牛こま肉(または牛薄切り肉) 350g

・玉ねぎ 2個

・セロリ 1本

・大粒しめじ 1パック

・にんにく 1片

・ダイスカットトマト缶 2缶

・バター 20g

・薄力粉 大さじ1

・GABANクローブ<ホール> 2本

・塩 小さじ1

・オイスターソース 大さじ1

 

作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、セロリは斜めに薄切りにする。牛肉は食べやすい長さに切り、しめじは石づきを取って小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

2)鍋にバターを入れて弱火に掛け、玉ねぎを炒める。時折ふたをして蒸しながら炒め、全体が透明になってかさが減ったら、セロリを加えてさらに炒める。炒めた野菜を端に寄せ、空いたところでにんにくを香りが立つまで炒めたら、牛肉を加えて色が変わるまで炒め、軽く塩コショウ(分量外)を振る。ここへ薄力粉を入れて全体にまぶすように炒める。

3)しめじとトマト缶を加え、クローブを加える。ふたをして弱火で15分ほど煮込む。途中何度かかき混ぜる。塩、オイスターソースを加える。

 

※クローブは煮込み終わったら取り除きます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム