スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年10月 1日

ハロウィンのスパイシーころころカボチャクッキー

10月、今月のスパイスブログのテーマは

「ハロウィンメニュー」

 

お題スパイスは

・シナモン

・ナツメグ

・ジンジャー

 

ふむふむ・・・なんとなくお菓子(それも焼き菓子系)に使えそうなシリーズです。

 

 

ハロウィンと言えばカボチャのおばけ・・・ということで、かぼちゃを使ったお料理やお菓子を作られるご家庭も多いと思いますので、わたしもかぼちゃで1品!

お題スパイスに合わせてお菓子レシピを考えてみました。

スパイスってそれ自体なくても出来るんだけど、でも、ほんの一振りするだけでお料理(またはお菓子)の印象がガラッと変わります。

お料理やお菓子とベストマッチな相性のスパイスを見つけた時の嬉しさは、まるで宝物を発見した子どものよう。。。かもしれませんね(笑)

 

今回の発見はかぼちゃを使ったお菓子にはシナモンだけではなくって、ナツメグだってめちゃくちゃ相性が良いっていうこと。

ふつうのどこにでもありそうなカボチャのクッキーが、清涼感のあるスパイシーでパンチのあるお菓子に大変身しちゃいます。

 

20120818 018.JPG

 

 

 

++ハロウィンのスパイシーころころカボチャクッキー++

 

 

材料(25個分くらい)

・カボチャ(加熱後裏ごしして)正味60g

・食塩不使用バター 50g

・砂糖 40g

・塩 ひとつまみ

・薄力粉 80g

・アーモンドプードル 20g

・GABAN ナツメグ(パウダー) 小さじ1/2

 

作り方

1)バターは室温に戻し、薄力粉はふるう。カボチャは皮を取り除いて一口サイズに切り、耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで1分半〜2分ほど加熱してつぶし、裏ごしする→ここで計量して60gにする。

2)ボウルにバターと砂糖を入れて木べらでよく混ぜる。かぼちゃを加えてさらに混ぜ、ナツメグ、塩を加える。アーモンドプードルを加え、最後に薄力粉を入れて生地を練らないように切り混ぜ、一塊にしたらラップで包んで冷蔵庫で30分おき、生地を休ませる。

3)オーブンを180度に予熱開始。生地を包丁で切り分け、手で丸めて成形する。天板にクッキングシートを敷いて生地を並べ、170度に下げたオーブンで20分ほど焼き、冷ます。

 

 

*卵の入らない素朴な食感のクッキーです。ナツメグのおかげでスパイシーな香りになり、これがカボチャの風味にピッタリ。小分けして袋に入れて、ハロウィンのお菓子に如何でしょう。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム