スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年9月18日

焼きピーマンとお揚げさんのもみじおろし和え

今回はじめて使うもみじおろし、どんなスパイスなんだろうと、お料理をするまえにお味見してみました。

ピリッとホットな辛さがあるのですが、同時にリンゴの風味を感じて酸味もあります。

塩分は強くは感じませんでした。

ピリッと唐辛子の辛みで、さわやかな酸味・・・これはお鍋のときに合いそうです!

あとは・・・鶏肉のグリルとか、豚肉のソテー、ステーキなんかにも合いそう。

こってりしたものに合わせると絶対爽やかで美味しいはず!と思いました。

 

メイン以外にも、副菜や、ちょっとしたおつまみにも手軽に使えないかなーと思い、秋の和風メニューを考えてみましたよ。

ぴりりっと大人の味ですが、これはお酒に合いそう^^

 

20120907 005.JPG

++焼きピーマンとお揚げさんのもみじおろし和え++

 

 

材料(4人分)

・ピーマン 4個

・油揚げ 1枚

・塩 ひとつまみ

・醤油 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・ハウスもみじおろし 小さじ1

 

作り方

1)ピーマンは半分に切って種を取り除く。魚焼きグリルにピーマンと油揚げを並べ、両面焼きで5分ほど焼き、表面に美味しそうな焦げ目がついてきたら取り出す。

(片面焼きの場合は表面4分、裏返して4分焼く)

2)ピーマンを食べやすい大きさに切り、油揚げは2センチ幅くらいの短冊に切る。

3)ボウルにピーマンを入れて塩、醤油、ごま油を入れてさっと和える。ここへ油揚げを加え、もみじおろしを加えて和える。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った和風レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム