トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 完璧☆豚ひれのハーブソテー

完璧☆豚ひれのハーブソテー - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2012年7月17日

 

うちの台所は西日がめっちゃ差し込むので、この時期は特に夕方からは立ってるだけで日焼けしそうなほどのサンサンぶり。

なるべく台所に立つ時間は短く!ってなわけで、今回も夏の時短メニューのご紹介です。

最初に火を入れたらあとは余熱任せなのでお手軽、かつ節電ですよ。

 

※ちなみに前回に引き続いて今回もわたしのお鍋、「てんきち母ちゃんのお手軽鍋」を使用します。

 

 

 

20120704 014.JPG

材料(4人分)

・豚ひれ肉 400g

・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ2

・オリーブオイル 適量

 

作り方

1)豚ひれ肉は冷蔵庫から出して、肉全体にハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>をふりかけて、室温で15分ほどおく。

2)母ちゃん鍋にオリーブオイルをひいてふたをし、中火にかける。1分ほど温めて煙が上がってきたらふたをあけて1の豚ひれ肉をのせ、再びふたを閉める。中火の弱火で3分加熱し、ふたをあけて裏返し、ふたを閉めて2分加熱、火を止めてそのまま1時間余熱で置いておく。

母ちゃん鍋を使わない場合は、ひれ肉を1センチ幅に切り分け、フライパンで両面ソテーする。

3)食べやすく切り分けて盛り付け、オリーブオイルをかけていただく。

 

※付け合せのマッシュポテトの作り方

材料(4人分)

・ジャガイモ 350g

・塩 小さじ1/3

・牛乳 150㏄

・GABANホワイトペパー<パウダー> 少々

・GABANナツメグ<パウダー> 少々

作り方

1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、鍋にひたひたの水と入れて火にかける。煮立ったら中火にしてジャガイモに串がすっと通るまで茹でる。湯を捨て、弱火〜中火くらいのコンロの上で鍋をゆすって水けを飛ばす。

2)熱いうちにジャガイモをマッシュし、塩と牛乳、ホワイトペパー、ナツメグを加えて味を調える。

 

ヒレ肉にマッシュポテトをのせて食べると最高〜(*´∀`*)♪です。

 

ちなみに・・・ジャガイモをゆでる作業も、母ちゃん鍋にじゃがいもを並べてレンジ加熱、でも出来ます(わたしはそうしましたー)。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>
 

2012年7月17日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ