スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年1月 6日

シナモンジンジャークッキー

 

今月は一足お先に来月のバレンタイン用のスイーツレシピがテーマです。

お題スパイスは

・シナモン

・バニラビーンズ

・ピンクぺパー

の三つ。

甘いものがそんなに得意ではないわたしですが、お菓子は好き。

特に自分の手作りのおやつは甘さを自由に変えられるのでとっても好き(笑)

今回は、そんなわたし好みのスパイシーで甘さ控えめなクッキーを作ってみました。

甘いものが苦手な彼にぜひ作ってあげてくださいね。

 

 

 

シナモンとジンジャーを組み合わせ、甘さ控えめスパイシーな香り漂うクッキーです。

どんどん混ぜて行くだけ、型抜きもなしで出来るので、お菓子作り初心者さんでも簡単に出来ます。

スパイスのおかげでまるでケーキ屋さんの焼き菓子のような、上品な仕上がりになりますよ。

 

 

 

20111109 063.JPG

 

『シナモンジンジャークッキー』

材料(30枚分)

・食塩不使用バター 90g

・きび砂糖 30g

・薄力粉 130g

・塩 小さじ1/4

A

・紅茶 小さじ1

・GABANシナモン<パウダー> 小さじ1

・GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2

 

作り方

1)バターは室温に戻し、薄力粉はふるっておきます。Aは小皿に合わせておきます。

2)ボウルにバターときび砂糖、塩を入れて木べらですり混ぜます。Aをくわえて均一に混ざったら1の薄力粉をくわえて切り混ぜ、ぽろぽろの状態にします。手でボウルの底に押しつけるようにしながらひと塊りにし、直径3センチの棒状に調えてラップで包みます。これを冷蔵庫で30分ほど休ませます。

3)オーブンは180度に予熱します。天板にクッキングシートをしいて2の生地を30等分に切って並べます。オーブンの上段に入れて15分ほど焼き、取り出して粗熱を取ります。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「バレンタインスイーツ」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム