トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > キャベツと押し麦のスープ煮

キャベツと押し麦のスープ煮 - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年11月 1日

11月になりました。

今月のスパイスブログのテーマは「スープ&煮込み」ということで、お題スパイスの方も

・ローリエ

・クローブ

・サフラン

とこれまた煮込み系にぴったりのスパイスばかりです。

 

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが(いやいないか・・笑)、わたしはクローブの香りが大好き!

同じくらい、ローリエも大好き!(森林系の香り好き 笑)

ローリエといえば、実家の母の車の中に芳香剤代わりに庭のローリエの葉が箱にぎっしり詰め込まれて置いてあったことがあるのですが(あ、今は車も買い変えてしまったのでどうかはわかりませんが)、ローリエの香りでまるで森林のような香りのする車でした^^

アレ、絶対まねしようと思いつつ、我が家には庭もローリエもないためまねできず(笑)

お庭にローリエがありましたら是非お試しくださいね・・・って話が脱線してしましましたが!

今回はそのローリエを使って、スープ煮です。

ローリエの葉っぱの使い方ですが、葉をそのままポン!って入れてるだけの方、多いと思います。

実は入れる前にあることをするだけでローリエの香りが断然引き立つ方法があるんですよ。

それは・・・

 

 

葉を折ること。

 

ぴりって切れ目を入れる程度でも断然変わります。

 

試しに葉っぱに切れ目を入れる前にクンクンと嗅ぎ、ぴりっと切れ目を入れてから嗅いでみて下さい。

違いにびっくりしますよ(わたしはビックリしました 笑)。

 

 

素材から出る旨みを存分に味わうためのシンプルなスープ煮です。
キャベツの甘みと牛肉の旨みを塩で味付けします。

20110909-024_pc.jpg


材料(4人分)
・キャベツ 1/4玉
・牛切り落とし肉 300g
・押し麦 20g
・水 800cc
・GABAN ローリエ<ホール> 2枚
・塩 小さじ1
・GABANブラックペパー<パウダー> 少々
・エキストラバージンオイル、粉チーズ 各少々

作り方
1)   キャベツは一口大に切る。鍋にキャベツを敷きつめ、牛肉を広げてのせる。水を注いでローリエを葉を折って加え、火にかける。煮立ったらあくを丁寧にすくって弱火にし、20分ほど煮込む。
2)   押し麦を加えてさらに10分ほど煮たら塩、ブラックペパーで味を調える。器に盛ってお好みでエキストラバージンオイル、粉チーズをかける。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「スープ&煮込み」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2011年11月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ